大阪中津看板猫の居る古本屋ドリちゃんに会って来た!梅田から行き方

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

今回私は大阪中津に有る古本屋「ぷれこぐ堂」の看板猫のドリちゃんに会って来ました。

非常に可愛らしいキジトラのニャンコでした。

ドリちゃんやお店の紹介と、ここ重要なんですが!、グーグルマップで確認した所、梅田から地下鉄1駅分で、徒歩でも15分で行ける程度の距離でしたので、私は歩いて行きましたが、夜7時前後で暗かった影響もあり、非常に道に迷いました。そこで梅田から徒歩で行く場合の行き方についても、詳しく紹介しています。

猫好きな方
古本屋巡りが好きな方

是非ご参考になさって頂ければ光栄です🎶

スポンサーリンク

ドリちゃんについて

こちらのキジトラニャンコがドリちゃんです。
10歳の♀。もうおばあちゃんニャンコですね。そうは見えませんでしたが。

普段は古本屋のお店の奥の部屋で寝ていて、私がお店のオナーに、『猫は居ないんですか?』と尋ねた所、わざわざ起こしてくれました。

そして私の方にも近づいて来てくれました。(非常に人懐こい猫でした。)
それにもかかわらず私は、写真を撮影するのに一生懸命で、結局ナデナデするのを忘れてしまいました。😢

オーナーを見つめるドリちゃん♪
そしてドリちゃんの名前の由来は、オーナーは大のプロレスファンで、「ドリー・ファンク・ジュニア」と言うアメリカ出身のプロレスラーから名前を冠したそうです。

私は存じていませんが、日本でのニックネームはグレート・テキサンと呼ばれていて、日本でも活躍したプロレスラーだそうです。

その他、オーナーとドリちゃんの出会いも聞くのを忘れてしまいました。😢

ぷれこぐ堂について

こちらが大阪市北区中津にあるぷれこぐ堂です。
(お店の名前の由来も、聞くのを忘れてしまいました。オーナーは、40代位の優しい感じの男性でした。)

お店の外の本棚に上にも猫の置物が。
(オーナーが猫好きであると言う事がよくわかります。😊)

店内はよくある古本屋のように、無造作に本が積み上げられていると言う風ではなく、非常に整理整頓がなされていました。
(ただしお店は非常に狭かったです。大人3人が入ればいっぱい・いっぱいな感じになる広さでした。)

扱っている書籍は、サブカル的な物から、

小説・アート・アニメ・児童書・映画関連の本がおいてありました。

私は確か2018年か2017年頃にテレ東でドラマ化された、浅田次郎氏の『プリズンホテル』の小説を購入しました。(100円でした。)まだ読んでいないです💦

アクセス

ぷれこぐ堂は、阪急or御堂筋線の中津駅が最寄りの駅です。梅田から1駅先になります。
どうせならお散歩がてら歩いて行くのもおすすめです。
(行きは深夜の夜道で迷ってしまい30分程かかりましたが、帰りは15分程度で大阪駅周辺の梅田に帰ってこれました。)

では梅田からぷれこぐ堂へのアクセス方法です。
まずは阪急梅田ホテルの前の道を南北に通っている国道176号線を、歩道沿いに沿って北上して行きます。

するとファミリーマートのある高架橋下の大きくカーブした交差点に突き当たりますので、これを横断歩道を渡って右折

そのまま道なりに行くと、地下鉄御堂筋線の中津駅のある交差点に到着しますので、これを左折

さらに道なりに行くと、電車の線路をくぐる高架下を通って、

上がった先のこのあたりにぷれこぐ堂があります!

まとめ

ぷれこぐ堂は、平日は0:00までやっている、大阪市北区中津にある本屋さんです。
周囲は住宅街でしたが、古めかしい感じの中津の商店街や、本屋の隣には、インド?ネパール?料理のお店もありました。

探検するには面白そうな町でした。梅田から徒歩15分圏内で、こんな下町情緒溢れる雰囲気の町があって、ちょっぴり驚きました。(今度は機会が有れば、昼間に中津駅周辺に行ってみたいです。)

非常に人懐こい看板猫のドリちゃんも居ますので、是非あなたもお散歩がてら、梅田から歩いてぷれこぐ堂に行かれてみてはいかがでしょうか?ニャンコに癒されますよ♪

【ぷれこぐ堂】
住所:大阪府大阪市北区中津3丁目17-2
電話:06-6359-6020
営業時間:(平日)16:00~0:00(土日)12:00~21:00
定休日:月曜

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

高松駅周辺地域猫看板猫に100%会えるスポット4選!※猫カフェ除く

高松駅周辺で、猫カフェを除く地域猫や看板猫に100%会えるスポット4選をご紹介致します! 全国の地域猫の写真を撮影しているあなたは必見です! 猫カフェも確かにいいですけど、せっかく地方に遊びに来たなら …

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで参りました! (2019年の今年は3年に1度開 …

吾輩は丸亀城の猫城主ペペであ~る!丸亀城にも看板猫が居た!

今回私は丸亀城の猫城主のペペちゃんに運よく会う事が出来ました!猫の城主と言えば岡山県高梁市にある備中松山城のさんじゅうろうが有名ですが、香川県丸亀市にある丸亀城にもぺぺと言う、看板猫が居るんですよ! …

岡山市内で猫に会えるスポット5選!カフェから神社まで!

今回は岡山市内で猫に会えるスポット5選をベストチョイスしてみました。 猫カフェから、猫ゆかりの神社やスポットまで。私が実際に訪れてみてよかったなぁ~と思った場所を特集してみました。 岡山県在住のあなた …

岡山猫カフェ「ルアナ」モフモフ体験!ぼっけぇー可愛い!

岡山県内最大規模の広さと猫スタッフの数を誇る「ルアナ」でモフモフ体験をして参りました。 スタッフの数は総勢20匹!血統種からMIX迄、様々なにゃんこがあなたをお出迎え。 さらにドリンクも飲み放題でした …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら