父の日

日傘は父の日のギフトにぴったり!おすすめの商品・選ぶポイント

投稿日:2019年5月22日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

日傘は父の日のギフトにぴったりです!おすすめの商品や、購入する際の選ぶポイントについて、ご説明しています。

もうすぐ父の日です。母の日に比べれば非常に影が薄い存在なんですが、父の日のギフトにもぴったりの、‘日傘‘をご紹介致します。

お酒・服・お菓子・肉など、一通りの商品を父の日にプレゼントしてきた方は、毎年の事ながら『今年は何を贈ろうか?』と絶対に悩んでいる人も多いハズです!

そんなあなたにおすすめなのが日傘です。

男性なのに日傘?と思われるかもしれませんが、いやいやそんな事はありませんよ!

その理由とは?さらに最新の進化した日傘についても、ご紹介致します。

スポンサーリンク

日傘男子が増えている理由とは?

それはずばり、昨今の酷暑による影響が起因しています。

昼間だと酷い時は、ヒトの体温よりも高い、38度越えが連日続いている状況下です。

特に日本人の場合、髪の毛が黒いので、太陽の熱を集めやすいので、より体感温度的に暑く感じやすくなります。

つまり外の気温が仮に38度でも、体感温度的には40度越えも当たり前と、なってくる訳です。

そうなってくると人間の身体の中では急激に体温が上がり、発汗によって体温を下げる事が出来なくなってしまう為に、頭痛・めまい・痙攣などの熱中症特有の症状を発症してしまい、最悪の場合、救急車で緊急搬送されて、死に至る危険性が、非常に高まってきます!

そうならない為にも、帽子や、日傘でしっかりとした熱中症対策をしなければいけないと言う訳なのです。

もう男性だから日傘はちょっと恥ずかしい!】と、言ってはいられないのが、近年の夏の酷暑なのです!

その他の日傘のメリットとは?

さらに日傘をさす事で、熱中症以外のメリットについても見て行きましょう!

清涼効果

日傘は太陽光を防ぐ(反射)してくれる働きがあります。
それに伴って太陽熱も、頭の上から吸収されにくくなります。

炎天下の中で、日傘をさすのと、ささないのとでは、実験結果では-1015度にも及ぶ気温差の違いが見られた程です。

蒸れない

熱中症予防に効果的なのが帽子です。
ただ帽子だと、非常に頭が蒸れるデメリットがあります。

一方の日傘に関しては、手に持たなければ行けない煩わしさのデメリットがある一方で、頭皮が蒸れにくいメリットがあるのも事実です。

皮膚がんの予防

皮膚がんで有名なのが、メラノーマです。
メラノーマは、メラニン色素を作っているメラノサイト細胞が癌化する事で起きる、ほくろの癌です。

具体的には、紫外線によって細胞のDNAが傷つく事で癌化します。
(紫外線が皮膚がんの大きな原因の1つです。)

よって外出時には、服で隠す事が出来ない顔や手や腕に、UVクリームをしっかりと塗って、紫外線を肌に吸収させないようにする必要性があります!

肌トラブル

お肌のトラブル。具体的には、しみ・しわ・たるみ。

これらも紫外線が大きな影響を与えています。

まずしみに関しては、紫外線から皮膚を守ろうとして、表皮の基底層にあるメラノサイトでメラニンが合成される事で、皮膚の表面にしみと言う形で表れてきます。

次にしわとたるみに関しては、こちらも紫外線によって、肌の弾力を保っているコラーゲン繊維が破壊される事で、皮膚にハリが無くなってしまう事で起きる肌トラブルです。

しみ・しわ・たるみなどは、お肌の老化原因とともに、見た目の印象もマイナスになりやすいです。

特に男性でも、接客業や、営業のお仕事をされている方は、日傘・UVクリームetcでしっかりと、紫外線対策をされる事を、おすすめ致します!

メンズ日傘を選ぶポイントは?

ココではギフト用または、自分用にメンズ日傘を選ぶポイントについて、ご紹介致します。

種類orサイズor重さ

日傘も、雨用の傘と同様に、通常タイプと折りたたみタイプの2種類があります。

【通常タイプ】55cm~65cm
【折りたたみタイプ】50cm前後

通常タイプor折りたたみタイプの傘。どちらかを選ぶポイントは、それぞれの方の生活パターンに合った選択になります。

犬のお散歩や、たま~にお買い物に行く程度の使用頻度や、身体の大きい人であれば、通常タイプがおすすめですし、

仕事で頻繁に使用するのであれば、折りたたみタイプがおすすめです。

重さに関しても、

【通常タイプ】400g前後
【折りたたみタイプ】270g前後

と折りたたみの方が軽いので、

いずれにせよ、軽い・なくさない・置き忘れない・移動に邪魔にならない観点で選ぶのであれば、断然【折りたたみタイプ】がおすすめです!

機能性

機能性に関しても、日傘を選ぶポイントとしては、最も重要な項目です。

1.UVカット99%以上
2.遮光率99%以上
3.遮熱効果

以上の3点の機能が日傘にあるかどうか?
購入する際のポイントになさって下さい。

UVカットや遮光効果がなければ、傘をさしても、紫外線や太陽光がダダ漏れで、意味がないですから!

晴雨兼用か?

晴雨兼用かどうか?も購入時確かめておく必要性があります。
そうしないと、雨の日用と晴れ用と、2種類の傘を準備しなければ行けません。

ただし、紫外線がキツクなる5月~9月の間に関しては、晴雨兼用の方が、急なスコールにも対応する事が出来ますので、おすすめです。

生地

日傘に使用されている生地に関しては、以下の2種類です。

「天然素材」・・・麺や麻
「化学繊維」・・・ポリエステル製

見た目の風合いや清涼感・デザイン性を楽しむのであれば、天然素材がおすすめですが、色褪せ等を考えれば、化学繊維の方が、UVカット加工が施されていますし、何より軽いです。

男性が使用する分に関しては、化学繊維のものがおすすめです。

デザイン

男性の場合であれば、無難にネイビー、ブラックあたりがおすすめです。

少しオシャレな感じで攻めるのであれば、チェック柄も、紳士柄ぽいので、おすすめです。

まとめ

以上の通り、今年の2019年の夏も酷暑の夏になりそうな気配です。
酷暑を乗り切る為にも、男性も日傘は必見です!
(何よりも熱中症の他、皮膚がんの予防にも繋がります。高齢の父親を持つ方は特に!)

よって、今年の父に日のギフトに日傘は、実用的で、非常に喜ばれると思います。
(しかもお値段も3,000円前後からと、非常にお求めやすいお値段になっています。)

今年の父の日ギフトに迷ったら、ずばり‘日傘’がおすすめです。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-父の日
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

グレンチェックのコードバン二つ折り財布の評価|使用体験

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回こちらの光沢感と艶感溢れるコードバン二つ折り財布をグレンチェックで買ってみたので、機能性などの使い心地を中心に評価してみました。 是非ご自分用からクリ …

【予算5000円】ゴルフ用品プレゼント誕生日・父の日おすすめは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は予算5,000円前後の条件下で、旦那様や彼氏の誕生日や父の日のゴルフ用品のおすすめプレゼント特集です。 さすがに5,000円ではゴルフクラブは買えま …

日本酒(にごり酒)が好きな人へのギフトに飛騨のどぶはいかが?

※本ページはプロモーションが含まれています。 日本酒(にごり酒)が好きな方へのギフトにぴったりなのが、こちらの渡辺酒造店のにごり酒[飛騨のどぶ]です。 (父の日やお歳暮やお中元や定年退職のお祝いにもぴ …

メンズ薄型二つ折り財布をお探しのあなたへ!カルトラーレ

※本ページはプロモーションが含まれています。 メンズ薄型二つ折り財布カルトラーレは、プレゼントにぴったりです。 普段鞄を持ち歩かない男性は、ズボンや胸ポケットお財布を収納をして持ち歩きます。(よって薄 …

父の日ウォーキングビジネスシューズを贈ろう!人気商品ランキング10

※本ページはプロモーションが含まれています。 父の日におすすめのギフト、ウォーキングビジネスシューズの人気ランキング10です。 ちなみに2020年の父の日は、6月21日(日曜日)です。 なぜウォーキン …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら