キッチン用品

ステンレスタンブラー1時間毎に冷たさを計測!酒好きな人へプレゼント

投稿日:2020年6月26日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

お酒好きな方へのプレゼントにステンレス製の真空断熱のタンブラーは、非常に喜ばれます!その理由とは?

ずばり、時間が経過しても真空断熱による保冷効果によって、冷たい飲み物をいれてもぬるくなりにくいからです!

そしてある程度の時間は、冷たい状態をキープする事が出来ます。(つまり氷のつぎ足しは不要。)

そこで私も実際に今自宅で愛用しているステンレスタンブラーを使って、1時間毎に冷たさを、キッチン温度計で計測してみました。その衝撃の結果とは?

結果的には5時間経過しても、冷たさを維持する事が出来ました。

よってお酒好きなあなたは勿論の事、父親や旦那様への誕生日プレゼントにもぴったりです。
(なぜならキンキンに冷えたビールや冷酒を入れて、楽しむ事が出来るからです!)

スポンサーリンク

ステンレスタンブラーとは?

私が現在自宅で愛用しているのがこちらのステンレス製のタンブラーです。

株式会社ドウシシャ製の物を使っています。
持つと分かるんですが、かなり重厚な作りになっています。(重くはないです。)

保冷や保温効果の仕組みについて

ステンレス製タンブラーは、内側と外側がステンレスの二重構造になっていて、その内と外との間は、真空状態になっています。
これによって中の飲み物が、グラスの部分から外気へ、熱が伝わりにくくなります。

つまり冷たい飲み物は勿論の事、温かい飲み物も、ある程度の時間は、同じ一定の飲み頃な温度を保ち続けてくれる効果が有ります。

メリットは?

ステンレスタンブラーは、飲み頃な温度を保ってくれる以外にも、

氷がとけにく
ガラス製のグラスのように冷たい飲み物を入れても結露をしない
外へ熱が伝わらないので触っても、熱くないor冷たくない
何よりも落としてもステンレス製なので割れない!(耐久性が非常に強い!)

以上のようなメリットが有ります。

1時間毎に計測してみた。

そこでステンレスの真空タンブラーの中に氷水を入れて1時間毎に、冷水の温度をキッチン温度計で計測をしてみました!

開始時

一応、時間の経過とともに温度や湿度は変わってきますが、

スタート時間AM10:00、【温度】28.5℃、【湿度】50%の条件下で開始!

氷水の温度は3.3℃

1時間後

1時間後のAM11時

氷もまだ半分程度まで残っていました。

氷水の温度は1.2℃
(1時間前よりも低いのは、恐らく開始時はまだ十分に氷がとけていない影響によるものだと推測。)

2時間後

2時間後のPM12時になりました。

氷自体もまだまだ完全に溶け切っておらず、健在です。

氷水の温度は1.2℃
(1時間前の計測時と変わらずの温度でした。)

3時間後

3時間後のPM13:00になりました。

氷はかろうじて少し残っている状態でした。

よって氷水の温度は2.2℃
(1時間前と比較をして、約2倍程度にまで温度が上昇していました。それでも2.2℃ですが。)

4時間後

開始から4時間が経過。PM14:00になりました。

さすがに4時間も経過すると、中の氷は完全に溶けて無くなりました。

温度は4.1℃
(1時間前と比較して約2倍程度に上昇。)

5時間後

開始から5時間が経過。PM15:00になりました。

温度は4.2℃
(1時間前と比較して、0.1℃しか上昇しておらず。4時間経過以降は、温度がほぼ安定してきた状況でした。)

まとめ

ステンレスタンブラーの中の氷水の温度変化を、1時間毎に測ってみましたが、

開始時から3時間程度までは、低い温度で推移して、4時間経過した頃から若干温度が上がっていく。そんな実験結果となりました。
開始5時間が経過しても4.2℃と、非常に冷たいままのお水でした。(改めて真空ステンレスコップの実力を体感する事が出来ました!)
時間温度
(開始時との温度差異±)
AM10:003.3℃
AM11:001.2℃
(-2.1℃)
PM12:001.2℃
(-2.1℃)
PM13:002.2℃
(-1.1℃)
PM14:004.1℃
0.8℃)
PM15:004.2℃
0.9℃)

現在私は、ドウシシャ製のステンレスタンブラーを、夏はビールやジュースを入れて飲んでいます。
逆に冬は、ホットのお茶やコーヒーを入れて飲んでいます。

上記でメリットについても述べましたが、

とにかく冷たい物を入れても、結露が付かないので、コースターを敷く必要がありませんし、何よりも中の氷が溶けにくいので、1~2時間程度は氷を追加せずとも冷たい状態のままで飲み物を楽しむ事が出来ます。

さらにホットで飲む場合は、ガラスのコップと違って持ち手が無い分、直にコップの表面を握っても、外に熱が伝わりにくいので、全く熱くない点も非常に気に入っています。(勿論数時間は温かいままの状態のホットティーを楽しむ事が出来ます。)

よってステンレスタンブラーは、お酒好きなあなたは勿論の事、父親や旦那様への誕生日プレゼントにもぴったりです。

こちらの商品は、ステンレスタンブラーに直接名前やメッセージを入れる事も可能です!
ラッピングも無料です!

ご自宅用で有れば、サーモス2個セットが安くておすすめです。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-キッチン用品
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

時短料理に使える調理器具20選!妻の誕生日や母の日に!おすすめは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は時短料理に使えるおすすめの調理器具(家電)20選をご紹介致します! なぜ時短の為の調理器具に焦点を当てたのかと言うとそれは、 勿論普段家事や育児に忙 …

120ml入ミニ水筒流行注意報!誕生日ホワイトデープレゼントに!

※本ページはプロモーションが含まれています。 最近女性の間で流行っているのが、手のひらサイズのミニ水筒(通称:ポケトル)です。 ミニ水筒と言っても一般的なサイズの500ml入りのペットボトル1本分のサ …

抗菌作用に優れたもみ殻を使ったエコなまな板の口コミ

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私はこちらのRice Wareのまな板を使わさせて頂きましたので、商品の特徴や使い心地について口コミレビュー致します。 抗菌効果のあるお米のもみ殻を使 …

無加水鍋はお料理好きの奥さんや母親へのプレゼントにぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 普段から料理好きなあなたの大切な奥さんや母親への誕生日に、無加水鍋をプレゼントされてみるのもおすすめかもしれません。 料理を作るのが大好きなヒトにとっては …

波佐見焼の猫の小鉢のプレゼント|誕生日・結婚・内祝・新築祝いに!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は自分用に波佐見焼の猫がデザインされた小鉢4点セットを購入してみました。 桐箱に入っていて、可愛いと言うよりも非常にクールなデザインの猫が描かれた小鉢 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら