キッチン用品

波佐見焼の猫の小鉢のプレゼント|誕生日・結婚・内祝・新築祝いに!

投稿日:2022年9月22日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回は自分用に波佐見焼の猫がデザインされた小鉢4点セットを購入してみました。

桐箱に入っていて、可愛いと言うよりも非常にクールなデザインの猫が描かれた小鉢のセットでした。

よって猫好きな方への誕生日結婚内祝い新築祝いのプレゼントにぴったりです。

特に猫好きではない方にも、先程も述べたように可愛いと言うよりもクールな感じのデザインなので、贈れば喜んで貰えると思います。

結婚や新築のお祝いだと、新調する兼ね合いで和食器は、特に人気がありますから。

では早速波佐見焼の猫の小鉢のレビューに参ります。

スポンサーリンク

波佐見焼とは?

波佐見焼は400年以上もの歴史を持っています。

現在では日用食器の約16%ものシェアーを誇ります。

産地について

波佐見焼は長崎県中央北部の波佐見町で生産されている陶磁器です。
町は「有田焼」で有名な佐賀県有田町と隣接しています。

総面積約56㎢、人口は約1万5000人で、その約20~30%の住民が焼き物関係に従事しています。
町の中央は平地で、周囲を小高い山々に囲まれた盆地になっており、南東部の山々で、磁器の元になる磁石を発掘しています。

歴史

波佐見焼の主な歴史をみていきましょう。

1592~1598年に豊臣秀吉により朝鮮出兵によって朝鮮から沢山の陶工達を九州各地に連れ帰ったのが始まりです。

1599年に波佐見町内3カ所で窯を築き波佐見焼の生産が本格的に始まる。

1630年には、波佐見町三股(みつのまた)で陶石が発見され、陶器生産から磁器生産へと変革を遂げる。

さらに明治になると、出荷駅のある有田駅から全国に波佐見焼が流通するようになり、「有田焼」として全国的に知名度が広がるようになる。

2000年頃に産地偽装が問題化して、有田焼ではなく「波佐見焼き」としての産地表記の義務づけが必要になる。

特徴

波佐見焼の特徴は何と言っても陶磁器特有の白い美しさと、藍色の染料を使って絵付けされた繊細な絵模様です。

特に波佐見焼の代表作は、お茶碗に唐草模様を描いた「くらわんか碗」です。
見た目は非常にシンブルで繊細である事は勿論の事、丈夫で非常に割れにくい特徴が有ります。

さらに最近では、波佐見焼の産地問屋のマルヒロが新ブランド「HASAMI」を発表。

いままでの「薄くて繊細」な陶磁器から、「厚くて無骨な」新ブランドへと発展を遂げて、HASAMIブランドのマグカップやお皿は、全国的なヒット商品になっています。

波佐見焼の猫の小鉢の購入レビュー

自分用に購入した、波佐見焼の猫がデザインされた小鉢4点セットの購入レビューです。

木箱について

波佐見焼の猫の小鉢はこちらの桐の木箱に入っていました。

よって誕生日は勿論の事、結婚や新築や内祝いなどのギフトにもぴったりです。

さらに木箱の蓋の隅にはこのように猫の可愛らしいマークも入っていました。

お皿について

桐の箱の蓋を開けるとこんな感じで波佐見焼の猫の小鉢が4枚セットになって入っていました。

広げて見るとこんな感じでした。

波佐見焼特有の藍色の染料を使って絵付けされた、非常に可愛らし感じの猫の小鉢でした。
(耳の部分もちゃんとお皿の一部として形になっている点にも注目です!)

ブチ

こちらはブチ柄の波佐見焼の猫鉢でした。

トラ

こちらはトラ柄の波佐見焼の猫鉢でした。

コテツ

そしてこちらはお皿全体に濃厚な藍色で絵付けされているコテツ柄の猫鉢でした。

ベンガル

そして最後は少し獰猛さを感じさせるデザインのベンガル柄の猫鉢でした。

サイズについて

今回私が購入した波佐見焼の猫の小鉢のサイズは、

約幅14.2cm×縦12.7cm×高さ4.4cmです。

使用感について

使用感としては、耳の所が少し出ている構造の小皿だったので、お皿自体親指にひっかける事が出来るので、非常に持ちやすかったです。

さらに深鉢なので、お鍋の取り皿にもぴったりでした。
(小皿と違って汁物系の煮物料理も入れる事が出来るので便利です。)

またアクセサリーや小物入れなどのインテリアとして使用するのも有りです。

まとめ

自分用に波佐見焼の猫がデザインされた小鉢4点セットを今回購入して実際に使ってみました。

【デザイン】猫が藍色で描かれていて、非常に可愛くてクール
【使用感】耳の所が出ているので持ちやすく、深鉢なので色々な料理に使用可能
【箱】桐の箱に入っているので、各種(誕生日・結婚・内祝・新築祝い)プレゼントにもぴったり

以上のようなまとめになりました。

いずれにせよ猫好きな方へお祝い関係でプレゼントして差し上げれば間違いなく喜ばれます。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-キッチン用品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

無加水鍋はお料理好きの奥さんや母親へのプレゼントにぴったり!

普段から料理好きなあなたの大切な奥さんや母親への誕生日に、無加水鍋をプレゼントされてみるのもおすすめかもしれません。 料理を作るのが大好きなヒトにとっては、実用的で便利な調理器具のプレゼントは、何より …

ステンレスタンブラー1時間毎に冷たさを計測!酒好きな人へプレゼント

お酒好きな方へのプレゼントにステンレス製の真空断熱のタンブラーは、非常に喜ばれます!その理由とは? ずばり、時間が経過しても真空断熱による保冷効果によって、冷たい飲み物をいれてもぬるくなりにくいからで …

120ml入ミニ水筒流行注意報!誕生日ホワイトデープレゼントに!

最近女性の間で流行っているのが、手のひらサイズのミニ水筒(通称:ポケトル)です。 ミニ水筒と言っても一般的なサイズの500ml入りのペットボトル1本分のサイズの容量ではなく、何と200ml入りよりもさ …

抗菌作用に優れたもみ殻を使ったエコなまな板の口コミ

今回私はこちらのRice Wareのまな板を使わさせて頂きましたので、商品の特徴や使い心地について口コミレビュー致します。 抗菌効果のあるお米のもみ殻を使っているまな板なので、お料理好きなあなたの奥さ …

時短料理に使える調理器具20選!妻の誕生日や母の日に!おすすめは?

今回は時短料理に使えるおすすめの調理器具(家電)20選をご紹介致します! なぜ時短の為の調理器具に焦点を当てたのかと言うとそれは、 勿論普段家事や育児に忙しい子育て世代のママさんの為もありますがそれと …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら