果物

香川飯山の桃はお中元などの贈答品にぴったりです!

投稿日:2019年7月15日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

うどん県それだけじゃない香川県!と言う事で、今回は香川県の飯山の桃をご紹介致します。

甘くてお値段も手ごろなので、お中元などの御贈答品にもぴったりです!

私もよく県外に住む友人に、お中元に贈ると、非常に喜んで貰っています。

スポンサーリンク

飯山の桃

香川県の一大桃の産地は、丸亀市にある、写真の飯野山(別名:讃岐富士)と呼ばれる、標高421.87mの、山の山麓で栽培しています。

栽培の歴史は非常に古くて、1878年(明治11年)より本格的な生産がスタート。
(雨が少なく、日照時間が長い香川県では、質の高い桃がとれます。)

ちなみに2017年度の桃の収穫量のランキングで香川県は、1.140tで全国8位を誇ります。
お隣の桃で有名な岡山県は、第6位で6,940t。堂々の1位は、山梨県で39,200tです。

そんな飯山の桃は、丸亀市飯山町東坂元にある、JA香川県飯南産直・桃直売所で販売されていたり、県内のスーパーや、イオンや、ユメタウンで、販売されています。

桃の効果

みずみずしくて甘ぁ~い桃の、気になる栄養効果を見て行きましょう!

ちなみに桃の種は、桃仁(トウニン)と呼ばれ、生薬として利用されています。

具体的には、血の巡り・冷え性・便秘・月経不順をよくする為に、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)や、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)に配合されています。

貧血の改善

桃には鉄分が、100gあたり01mg程度ですが、含まれています。

鉄分は、血液の造血作用や、冷え性改善効果に欠かせない成分です。

血圧・むくみの改善

桃にはカリウムが100gあたり180mg含まれています。

カリウムは、細胞内の水分の量を調整したり、血管内の塩分を排出してくれる働きがあるので、高血圧やむくみに改善効果があります。

便秘や整腸作用

桃の果肉には、繊維質が沢山含まれているのを、あなたも目で見てわかると思います。

その果肉の中には、ペクチン(食物繊維)が多く含まれています。

ペクチンには、腸内の善玉菌を増やしたり、整腸効果があるので、便秘や下痢にも効果的な果物です。
さらに、コレステロールや血糖値の上昇を抑える働きなどもあります。

抗酸化作用

桃にはお茶と同じ、カテキンが含まれています。
カテキンはポリフェノールの一種で、非常に強い抗酸化作用があります。

よって免疫力アップや、抗酸化作用や、癌の予防効果などが期待出来ます。
さらに脂肪の吸収を抑える働きもあります。

今回の戦利品は?

今回私が購入した飯山の桃の戦利品は、こちらです。
1箱に9個入った桃です。

見た目は普通に見えますが、

少し痛んでいたりしていたので、何と500円でした!

当然自宅用になりますが、通常の痛んでいない桃だと香川では、1箱1,000円~1,300円前後で、スーパーで販売されています。ご贈答用になれば1,500円~2,000円と言った所でしょうか?

いずれにせよ産地ならではの、激安価格です。

あまりにも傷が酷い物は、桃のジャムにしてもいいかなぁ?と思います。

桃の皮の剥き方と切り方

桃の上手な皮の剥き方と、切り方をご紹介致します。

1.水で洗う

桃を両指で優しく丁寧に持って、産毛を洗います。

2.包丁で十字に切る

桃の種に当たるまで庖丁に切れ込みを入れて、”ぐる~っ”と一周させて切ります。

3.2等分する

両手で優しく桃を持ちながら、左右にひねって2等分する。

4.種をとる

スプーンで、桃の種をとる。

5.くし型にカット

4等分にカットして、皮を剥きます。
(完熟していれば、庖丁で剥かずとも、指で皮を簡単に剥く事が出来ます。)

ちなみに切った桃の変色を防ぐ為には、水・砂糖1:1のシロップに、桃を漬ければ、変色を防ぐ事ができます。

食べた味の感想

飯山の桃を食べてみましたが、非常にみずみずしくて、ジューシーな味わいでした!
口の中で広がる甘さも最高に美味しかったです。

やはり夏は桃に限ります!
(大人からお子様まで、みんな桃は大好きです!)

是非あなたも、甘くてジューシーな香川の飯山の桃を、ご親戚やご友人に、お中元に贈られれば、間違いなく喜んで貰えます!

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-果物
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ピオーネ贈答用|お中元・お供え物大人気!巨峰との違いは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 ピオーネは、お中元や、お盆のお供え物に大人気の理由とは?さらに巨峰との違いについてフォーカスしてみました! 7月~9月にかけてぶどうが最も美味しくなる季節 …

シャインマスカットお中元やお供え物の果物にぴったりの理由とは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は夏の果物の女王『シャインマスカット』について、ギフトに関する記事を書きます。 具体的には、お中元や、お盆を控えてお供え物の果物にもぴったりの理由につ …

佐藤錦さくらんぼお中元ギフトランキング

※本ページはプロモーションが含まれています。 佐藤錦さくらんぼは、お中元用ギフトにぴったりなので、お中元ギフトランキングを発表致します! 特に日本のさくらんぼは、丸みを帯びた大きな真っ赤な実から、「赤 …

お供え物の果物人気ランキング|選び方・数・のし・飾り方のマナー

※本ページはプロモーションが含まれています。 もうすぐお盆です。「お盆に果物を贈ろうかなぁ?」と思っているあなたも多い事かと思います。 お盆以外にも、四十九日や〇回忌のお供え物として果物は、お花やお菓 …

フルーツケーキは誕生日・お見舞い・舞台の差し入れに喜ばれます。

※本ページはプロモーションが含まれています。 100%カットフルーツで出来たケーキは、誕生日・お見舞い・舞台俳優の差し入れに贈れば喜ばれますよ。 こちらはお花のブーケのように作られた、100%カットフ …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら