果物

ピオーネ贈答用|お中元・お供え物大人気!巨峰との違いは?

投稿日:2019年7月23日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

ピオーネは、お中元や、お盆のお供え物に大人気の理由とは?さらに巨峰との違いについてフォーカスしてみました!

7月~9月にかけてぶどうが最も美味しくなる季節になって参りました。

それに応じで、お中元や、お盆のお供え物に果物のピオーネを贈ろうかなぁ?とお考え中のあなたも多いのではないでしょうか?

以前であれば、ぶどう=巨峰・デラウェア・マスカットが有名でしたが、最近では、ピオーネも、スーパーや百貨店でよく見かけるようになりました。

そんなピオーネの由来や特徴や味についての情報を、以下にまとめてみました。

スポンサーリンク

ピオーネについて

ピオーネは、イタリア語(Pione)から来ています。意味は『開拓者』と言う意味です。

誕生の由来

1957年(昭和32年)に、静岡県の井川秀雄氏が、巨峰とマスカット・オブ・アレキサンドリアを交配して育てた物が、1973年(昭和48年)に、正式にピオーネとして、品種登録されました。
(ちなみにジベレリン処理によって種無しぶどうにした物が、ニューピオーネの名前で、出荷されています。)

巨峰との違いは?

巨峰とマスカットの交配種なので、両方のいい所取りをして誕生した品種です。
よって、巨砲よりも香気が強く、粒は、巨峰よりもやや大きいのが特徴です。
(さらに皮の色は、巨峰の遺伝子を強く受け継いでいるの、紫色および黒褐色をしていて、”黒い真珠”とも呼ばれています。)
また巨峰に比べて日持ちがいいのも最大のメリットです。

味について

大粒で、身が詰まっているので、果汁が豊富で、糖度も16度以上あるので、強い甘味の中にも、後味すっきりの酸味があるのも特徴的です。

夏にはぴったりの、甘さと酸味の両方を味わう事が出来る果物です。

全国栽培ランキング

少し古いデータにはなりますが、2009年(平成21年)に資料によれば、ピオーネの生産量ランキングベスト5は以下の通りです。

【1位】岡山県:960.0t
【2位】山梨県:517.7t
【3位】長野県:118.0t
【4位】香川県:109.1t
【5位】広島県:106.7t

瀬戸内圏および、内陸部の山梨・長野が上位を占めており、特に岡山県の生産量は、全体の40%を占めています。

まとめ

以上のようにピオーネは、果汁と甘味が強く。さらにほどよい酸味を楽しむ事が出来ます。

さらにマスカットの遺伝子を受け継いで、香りも豊かです。

見た目に関して言えば、”黒い真珠”とも言われていて、巨峰の色合いを強く受け継いでいて、尚且つ、巨峰よりも粒のサイズが大きい点も見逃せません!

そして日持ちがいい事から、お中元や、お盆のお供え物に大人気の理由が見えてきました。

見栄えと味の観点からピオーネは、貰ってうれしい夏の果物の贈答品と言えます。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-果物
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

佐藤錦さくらんぼお中元ギフトランキング

※本ページはプロモーションが含まれています。 佐藤錦さくらんぼは、お中元用ギフトにぴったりなので、お中元ギフトランキングを発表致します! 特に日本のさくらんぼは、丸みを帯びた大きな真っ赤な実から、「赤 …

フルーツケーキは誕生日・お見舞い・舞台の差し入れに喜ばれます。

※本ページはプロモーションが含まれています。 100%カットフルーツで出来たケーキは、誕生日・お見舞い・舞台俳優の差し入れに贈れば喜ばれますよ。 こちらはお花のブーケのように作られた、100%カットフ …

お中元果物人気ランキング10|予算4,000円以内で送料無料限定!

※本ページはプロモーションが含まれています。 うっとおしい梅雨の時期が終われば天候に恵まれた暑い夏の7月に入ります。 そこでギフト系の催事で重要になってくるのが、”お中元“です …

香川飯山の桃はお中元などの贈答品にぴったりです!

※本ページはプロモーションが含まれています。 うどん県それだけじゃない香川県!と言う事で、今回は香川県の飯山の桃をご紹介致します。 甘くてお値段も手ごろなので、お中元などの御贈答品にもぴったりです! …

手作り干し柿は最強プレゼント|作り方や保存方法や効果も紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回渋柿を購入したので、生まれて初めて干し柿作りに挑戦してみました。 手作りなので当然保存料や着色料などの添加物も一切入っていません。 よってご自宅で楽し …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら