敬老の日

敬老の日和菓子予算3,000円前後でおすすめギフトは?

投稿日:2020年9月9日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

敬老の日にあなたの大切なおじいちゃん・おばあちゃんに贈るおすすめの和菓子特集です。

2020年の敬老の日は9月21日(月)祝日です。ちなみに9月19日(土)は彼岸の入りで、22日(火)は秋分の日なので、多い人だと19日~22日まで4連休と言った方も多いのではないでしょうか?

それとなぜ和菓子という事に限定したのかと言うと、

単純にお年寄りは和菓子が好きな人が一般的に多いからです。

さらに予算3,000円前後もしくは以内に限定したのは、アンケートでは3,000円未満と言う回答が圧倒的に多かったからです。

一般的に敬老の日に限らず、父の日・母の日など、定年退職・結婚・出産・還暦祝いと違って、1年に1度毎年必ず有るお祝い事には、人は一般的にお金をかけない傾向にあります。(逆にあまり高価なギフトを敬老の日に贈れば、おじいちゃん・おばあちゃん側に気を遣わせてしまいます。)

よって3,000円前後もしくは以内のギフト商品が非常に喜ばれます。

スポンサーリンク

2020年敬老の日の事情

次に2020年の敬老の日の事情を見ていきます。

かける予算

あるアンケート調査では、敬老の日にかける予算については以下の通りになりました。

3,000円未満:47.5%
3,000円~5,000円未満:36.3%
5,000円~10,000円未満:11.3%
10,000円~3,000円未満:3.5%

このアンケート結果からもわかる通り、3,000円未満が47.5%と、半数近くの方が3,000円未満と回答。(3000円~5,000円未満の回答を合わせると実に83%の方が、予算をかけても5,000円未満である事がわかります。)

過去に贈った物で喜ばれたプレゼントは?

祖父に贈ったプレゼント

お酒:38.6%
お菓子:27.7%
洋服:22.8%
花:21.8%
健康グッズ:16.8%

祖母に贈ったプレゼント

お菓子:37.2%
花:32.4%
洋服:29.7%
生活雑貨:13.8%
グルメやお食事券:9.0%

アンケート調査でわかった事

敬老の日の予算は3,000円未満が半数にも及び、

贈ったギフトで最も人気が有ったのは、祖父は1位がお酒、2位がお菓子。
祖母では1位がお菓子、2位がお花と、いずれもお菓子がエントリーしている事がわかりました。

洋服や雑貨は好みやサイズの問題もありますし、過去にすでに贈った事が有るヒトも間違いなく多いと思います。

お酒は祖父のみが顕在であれば贈れば良いと思いますし、祖父母ともに健在なのであれば、お菓子を贈った方が間違いなく無難で、3,000円前後でも良い物を贈る事が出来ます。

洋菓子でも確かに良いのですが、餡子や羊羹やカステラやかりんとうなどの和菓子の方が、高齢者の方には受けが良いのではないでしょうか?

さらに2020年の敬老の日も、コロナ禍による自粛生活が引き続きます。

よって外食よりも、家族揃って少人数でお家でお祝をするか、おじいちゃん・おばあちゃんのみが離れて暮らしている場合は、あえて手渡しはせずに(高齢者はコロナに感染すると大変ですから。)、敬老の日のギフトと、お祝いのメッセージ電話だけで済ますパターンが、例年よりも増える傾向に有ると予想されます。

予算3,000円以内で買える敬老の日ギフトおすすめ和菓子

予算3,000円以内で買える、敬老の日ギフトのおすすめの和菓子特集です。

秋季限定 四季の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ

全国的に見ても和菓子文化が浸透している松江にある福田屋がプロデュースの秋をイメージした、12種類の和菓子が入った詰め合わせセットです。

匠の技で専門の和菓子職人達が作り上げる和菓子は、まるで光り輝く宝石のようです!
(食べるのが非常に惜しい位です。)

さらに風呂敷にも入っているので、よりギフト情緒高まる仕様にもなっています。

見て美しい・食べて美味しい・贈って喜ばれる。そんな季節を感じる和菓子セットです。

メッセージカード/風呂敷は無料

栗きんとん

栗の名産地の岐阜県中津川市の栗100%を使用。
その他の材料はお砂糖だけ!(添加物を一切使用していません。)

さらに土壌にまでこだわった、最高級の国産栗を使った栗きんとんです。

ほくほくとして、しっとり甘~ぃい栗きんとん。
歯の悪いおじいちゃん・おばあちゃんにもおすすめの、敬老の日の和スイーツです。

メッセージカード無料
風呂敷/のし/包装無料

長崎カステラと選べる4種類の和菓子セット

長崎カステラ+以下の4種類の中からご自由選ぶ事が出来る和菓子セットです。

カステラ0.6号2本
カステラ0.5号1本+最中4個
カステラ0.5号1本+煎餅
カステラ0.5号1本+黒わらび餅3個

個人的にはの0.6号のカステラセットが2本ついてくるセットがおすすめです。(味は黄色1本+抹茶1本の2本セットです。)

①はメッセージカード付き
②~④はのし対応

宇治抹茶スイーツ詰合せ 秋みのり

京都の宇治抹茶の名店「伊藤久左衛門」がプロデュースした、宇治抹茶スイーツの詰め合わせセットです。

【セット内容】
宇治抹茶あんみつ×2食
宇治抹茶生チョコレート×5粒
宇治抹茶ぷりん×1食
栗抹茶だいふく×2個
栗抹茶ロールケーキ(ハーフ)×1個

以上の通り高級宇治抹茶を使った、和洋折衷のスイーツの数々を堪能する事が出来る、充実のセット内容になっています。

何よりも抹茶スイーツは、お年寄りにも大人気のスイーツの1つです。(よって敬老の日のギフトにも相性が良いです。)

包装・のし・神袋は無料対応

秋色のとろける生大福セット

大福も、敬老の日ギフトに定番の和スイーツです。

一般的に大福は餡子入りか、最近はイチゴやミカンが入ったフルーツ大福も人気があります。
しかしこの生大福は、食べた瞬間ふわ~っとトロける食感もさる事ながら、

とろける抹茶生大福×3個
とろける苺生大福×3個
とろけるほうじ茶生大福×2個
とろける信州完熟りんご生大福×2個
とろける栗生大福×2個

ほうじ茶やりんごが入った、一風変わった大福を味わう事が出来ます。
(遊び心のあるテイストの数々です。)

敬老の日の専用の帯対応
手提げ袋対応

異人堂のカステラ

長崎県に7店舗を構えている異人堂のカステラと、どら焼きのセットです。

さらにカステラの部分に関しては、「寿」or「いつもありがとう」のいずれかの焼印から選ぶ事が可能です。※9/13日(日)23:59分ご注文受付分まで

カステラは敬老の日の和菓子ギフトの定番商品です。柔らかいので、歯の悪いおじいちゃん・おばあちゃんにぴったりです!

メッセージカード/のし無料
※9/11(金)23:59分ご注文受付分まで100円OFF早割クーポン発券中

銘菓セット

北陸・富山のお菓子メーカー「リブラン」の金賞受賞の銘菓や、創作和菓子が何と10個もセットになった銘菓セットです。

熟練のお菓子職人が原料にもこだわった、和菓子から洋菓子までを味わう事が出来ます。

パッケージも非常にオシャレなので、敬老の日のギフトにもぴったりです。

のし/名入れ対応
メッセージカード/手提げ袋対応

博多豆菓子セット

博多で60年以上も受け継がれている豆菓子専門のギフトです。

10種類の味がセットになっていて、博多五色豆を中心に、どの種類も非常に彩りが鮮やかな物になっています。

小粒で食べやすいので、お酒のおつまみにもぴったりです。

メッセージカード無料
専用の化粧箱でお届けの為、ギフトラッピングは不可

起き上がり最中

岐阜市柳瀬にお店を構える起き上がり最中。

縁起の良いダルマの形をした最中の中には、自慢の小倉餡以外にも、抹茶・金団・栗餡・黄身餡の5種類の味を楽しむ事が出来ます。

材料には厳選した国産素材を使用。保存料や人口甘味料などは一切不使用です。

最中も敬老の日の和菓子ギフトの鉄板商品です。

あなたの大切な祖父母の喜ぶ顔を想像しながら、サクサクの皮の食感と甘い餡子のコラボを楽しむ事が出来る最中を贈られても、喜んで貰えます。

メッセージカード無料
華やかな掛け紙と、歌川広重の東海道五十三次が描かれた包装紙でラッピングしています。

竹かご入和スイーツセット

福井市にあるお菓子メーカー「花えちぜん」がプロデュースした、竹かご入り和スーツです。

7種類のお菓子には、ありがとうの焼き印の入ったどら焼きの他、餡子の入ったパイ生地のお菓子や五色餅などの、愛らしい和菓子がセットになっています。

さらに和菓子に使用されている小豆や卵や栗やバターなどには、厳選された国産の物を使用しています。

籠の入れ物も高級感に溢れているので、敬老の日のギフトにはぴったりの和菓子セットです。
(得におばあちゃんが喜ぶセット内容になっています。)

のし/メッセージカード/手提げ袋は無料

まとめ

以上の通り、予算3,000円以内で買える敬老の日ギフト用のおすすめ和菓子を、楽天の売れ筋ランキングを参考に紹介してみましたが、

やはり共通して言える事は、
カステラや栗きんとんや最中や和菓子など、柔らかい系の和菓子が人気がある事がわかりました。

その一方で逆にかりんとうやお煎餅などは、少し不人気な感じがしました。

2020年の今年は、コロナ禍による自粛生活によって、感染リスクのあるレストランや居酒屋でおじいちゃんおばあちゃんの敬老の日のお祝をする事は差し控えた方が良いです。

その分、美味しくて甘いお菓子をプレゼントして差し上げて、少しでもにこやかで幸せな気分に浸って貰いましょう!

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-敬老の日
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

馬刺し通販ランキング-内祝いや各種ギフトにどうぞ-

※本ページはプロモーションが含まれています。 内祝いや各種ギフトに贈って喜ばれる馬刺しの人気通販サイトをランキングにしてみました。 低カロリー且つ高タンパク質な馬刺しは、ギフトにも大人気です。 スポン …

還暦祝いのプレゼントにぴったりの座布団の紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 足腰が悪い両親・祖父母の還暦祝いのプレゼントにぴったりの京座布団をご紹介致します。 こちらの京座布団は色が上品な京紫色なので、あなたのご両親や祖父母の還暦 …

敬老の日家電プレゼントランキング10|予算5,000円前後以内!

※本ページはプロモーションが含まれています。 もうすぐ敬老の日が来ます。2019年の今年は9月16日(月)祝日の日。そこで祖父母が貰ってうれしい、且つ役に立つ実用家電プレゼントランキング10を、私の独 …

名前とポエムが入ったオリジナル時計を母の誕生日プレゼントに制作!

※本ページはプロモーションが含まれています。 あなたも名前とポエムが入った完全オリジナル時計を、両親や、祖父母のお誕生日や、敬老の日のサプライズプレゼントに贈りませんか? 今回私はこちらのお名前ポエム …

竹炭インテリア商品は開店・開業・お誕生日・結婚祝いにぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 竹炭インテリア商品を、開店・開業・お誕生日・結婚・長寿・快気のお祝いに贈りませんか? 竹は、真っすぐ天に向かって伸びる植物で、切ってもまた伸びてくる植物で …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら