寝具類

3Mシンサレート掛け布団シングル口コミ|暖かい?さらに軽い?

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。

3M社製のシンサレート掛け布団シングルを購入してみたので口コミレビューします。

具体的には1枚でも暖かい?さらに軽い?などです。

また同じように暖かくて軽い羽毛布団との比較もしてみました。

新しく掛け布団を新調しようかなぁ?とご検討中のあなたは、是非ご参考にして頂ければ幸いです。

さらに安いので、離れて暮らす子供や両親へのプレゼントの他、来客用に買い増し等にもぴったりです。

スポンサーリンク

3Mシンサレートとは?

3Mシンサレートは、3M社が研究・開発した衣料用断熱素材です。

優れた断熱効果によって掛け布団以外にも、世界最高のヒマラヤ遠征隊の防寒着にも採用されています。

さらにウインタースポーツウェアや手袋や帽子にも使用されています。

暖かさの秘密は極細繊維「マイクロファイバー繊維」

3Mシンサレートが暖かい理由は、超極細繊維「マイクロファイバー繊維」を使用しているからです。

一般的なポリエステル綿だと繊維の隙間から熱がどうしても逃げてしまいますが、マイクロファイバー繊維は、暖かい空気を捉えて外へ熱を逃さないので、超暖かいと言う訳です。

さらに表面積が従来のポリエステル綿の約20倍で、極細繊維がたっぷりと空気を含むので、ポリエステル綿やダウンの1.5~2倍も保温性が高く、非常に暖かい構造になっています。

3Mシンサレートと羽毛布団との比較

3Mシンサレートと羽毛布団を比較してみました。

 3Mシンサレート羽毛布団
保温性
吸湿性×
放湿性×
通気性×
夏を除いて使用可能か?×
軽さ
値段
アレルギー×
臭い×
丸洗い
速乾性
×
ほこり×

比較してみてわかった事

3Mシンサレートも羽布団も保温性はあるのでどちらも

その一方で吸湿性/保湿性/通気性に関しては3Mシンサレートは化学繊維なのでそれらの効果は無しなので×
(羽毛布団は逆に自然素材で吸湿性/保湿性/通気性に優れているので。)

夏を除いて使用可能かどうかについては、3Mシンサレートは吸湿性や通気性が無いので、夏には使用不可で×
(羽布団は吸湿性や通気性が有るので、夏以外の季節で有ればオールシーズン使用可能なので

軽さに関してはどちらも

値段に関しては3Mシンサレートは安ければ2,000円台から有るので
(羽布団はやはり安くても1万円前後はするので。)

動物性アレルギーや臭いに関しては、3Mシンサレートは化学繊維なので有りません。よって

つまりアレルギーをお持ちの方でも比較的安心して使用可能です。
(羽布団は羽毛の特性上、アレルギーをお持ちの方や臭いに対して過敏な方にはお勧めできません。よって×。)

そして丸洗いに関しては、3Mシンサレートは出来るので
(羽布団に関しては家庭用洗濯機で丸洗い可能ですが、1kg近くもの羽毛が入ったお布団は家庭用洗濯機には入らないので。業者に依頼したり、コインランドリーで洗わないといけません。)

付随して速乾性も、3Mシンサレートは吸収性が1%と速乾力が有るのでですが、羽毛布団は無いので×
(よって羽毛布団は十分に乾かさないとカビや臭いの原因にもなります。)

最後にほこりに関しても、化学繊維と動物性羽毛の違いから、3Mシンサレートは付きにくいので。羽毛布団は付きやすいので×

まとめ

3Mシンサレートの欠点は、吸湿性/放湿性/通気性が無いので、同じ厚みの羽毛布団に比べれば保温性は若干劣るので、さすがに真冬に1枚だけの使用は厳しいものがあります。(毛布併用だと十分に暖かいです。)

さらに同じく吸湿性/放湿性/通気性が無いので、羽毛布団のように夏場以外のオールシーズンにわたって使用する事は不可です。

次に羽毛布団に関しては、保温性/吸湿性/放湿性/通気性/軽さも有るので、真冬でも1枚だけの使用でも暖かく過ごす事も可能です。

ただしその一方で羽毛布団は、値段が高いのと、動物性アレルギーがある人や、獣臭に対して敏感な人は使用不可です。

さらに丸洗いや乾燥も少し時間がかかるので、アフターケアに問題が有ります。

つまり安くてコスパ力を求めたり、取扱の簡単さ。さらにアレルギーをお持ちの方には3Mシンサレートがおすすめです。

逆にアレルギーとかが無い人で、洗濯などは専門の業者に出すので問題無い人は、羽毛布団がおすすめです。

3Mシンサレート掛け布団シングル購入体験談

3Mシンサレート掛け布団シングルの購入体験談です。

配達の様子

3Mシンサレート掛け布団シングルが届きました。(ゴミ袋では有りません。笑)

楽天で注文をして10月17日(日)の夜に注文をして、10月19日(火)には届きました。(非常にスピーディーでした。)

注文会社は佐賀県鳥栖市にあるanminと言う会社です。

お布団以外納品書とかの紙類は一切入っていませんでした。

ビニールをとって、

3Mシンサレート掛け布団を取り出してみました。
アンモナイト状にくるまった中心部の黄色の布は、

収納袋でした。

使わない季節は、

こんな風に折って袋の中に入れて、ジッパーを閉めて保管します。

サイズ

3Mシンサレート掛け布団シングルのサイズは、150×210cmで、

シングルベッドに敷いてみましたが、こんな感じでロングサイズでした。

横も縦の幅も結構有って、ベッドからはみ出してしまいました。

生地

生地は表地/裏地/詰め物ともにポリエステル100%です。
こちらが表地で、

こちらが裏地で身体に密着する部分です。
裏地はフリース素材になっていました。

3Mシンサレート掛け布団シングルの高さ的には約2cmでした。

カラー

3Mシンサレート掛け布団シングルのカバーは、ピンク/オレンジ/グリーン/ベージュ/ブライン/ネイビーの6色です。

その他

3Mシンサレート掛け布団シングルには、カバーを留める為のループが、

8カ所ついていました。

3Mシンサレート掛け布団シングルを使用してみた感想

3Mシンサレート掛け布団シングルを実際に就寝時に使用してみた感想です。

確かに潜った瞬間から暖かさが伝わってきました。

3Mシンサレート生地の効果と、内側がフリース生地になっているのも影響しています。

ただしその一方で、10月の今の季節はこの3Mシンサレート掛け布団シングルで十分にいけますが、もう少し寒くなった場合はもう1枚毛布を1枚上か下に追加した方が良いです。

さすがに2枚敷きにすれば、日本の-0度以下になるような超極寒地帯で無い限り問題なく使用出来ます。

さらに値段も非常に安かったので、家族全員分の4セット分を購入しても、3,280円×4=13,120円なので、羽毛布団シングル1枚分の値段で、3Mシンサレート掛け布団を4枚購入出来る計算で非常にお得です。

よって離れて暮らす子供や両親へのプレゼントにも最適です。その他来客用にも。

また速乾性もあり、家庭用の洗濯機で丸洗いが出来る点も、常に清潔に保つ事が出来るので良いです。

安い煎餅布団と毛布を重ねて寒い思いをしているあなたは、3Mシンサレートの掛け布団を1度使えば病み付きになり、夜寝るのが楽しみになりますよ。何よりも熟睡が出来ますし。

以上の理由から安くて保温効果が有って、お手入れが簡単な掛け布団をお探しのあなたは、3Mシンサレート掛け布団はおすすめです。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-寝具類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

還暦祝いのプレゼントにぴったりの座布団の紹介

足腰が悪い両親・祖父母の還暦祝いのプレゼントにぴったりの京座布団をご紹介致します。 こちらの京座布団は色が上品な京紫色なので、あなたのご両親や祖父母の還暦のお祝いや、敬老の日や誕生日に贈られても喜んで …

ファインレボマットレスの口コミ|結婚・新築におすすめのベッド

結婚・新築を機会にベッドを新調したり、買い替えようかなぁ?と思っているあなたは、アイシン精機の寝具ブランドASLEEPのファインレボシリーズのベッドやマットレスをご検討されてみてはいかがでしょうか? …

ヨギボー取材|人気商品や結婚新居クリスマスプレゼント人気理由とは?

ヨギボー(Yogibo)のショールームに取材に行って参りました!そこでわかった、ヨギボーの人気の秘密や、人気商品。さらには、結婚や新居(新築祝)や、クリスマスのプレゼントにも大人気なんだそうです!その …

腰痛持ち妊婦さんにおすすめのマットレス-エンジェルサポートマット

腰痛持ちや寝姿勢が定まらず、熟睡する事ができない妊婦さんのあなたにぴったりのマットレスが、こちらのエンジェルサポートマットとエンジェルサポート抱き枕です。 (腰痛や寝姿勢が定まらず寝付けない妊婦さんの …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら