ホビー

香川ヤドンマンホール撮影に私も参戦中!ポケふた情報随時更新中!

投稿日:2019年10月5日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

香川県内の16市町に寄贈されたヤドンがデザインされたマンホールの撮影&ツイートが、SNSを中心に話題を呼んでいますが、現在私も参戦中です。

16箇所と言っても、香川県の本土以外にも、小豆島や直島などの島々にも設置されています。

つまり、全ての箇所のヤドンマンオール『ポケふた』を撮影する為には、時間を要します。

よって随時ヤドンのマンホールが設置されている地域に行った時に、その都度写真を撮影して、このブログ記事に追記して行きます。それと同時に、デザインの特徴・設置場所についても、写真とともに、ご紹介して行きます。
高松、讃岐、三木、東香川の4箇所はすでに撮影済なので、最初は4箇所からのスタートになります。🎶)

  • ヤドン好きなヒト
  • ポケモン好きなヒト
  • ご当地マンホールの写真を撮影するのが好きなヒト
  • ポケモンGoをやっているヒト

このようなあなたは、是非ご参考になさってみて下さい。

スポンサーリンク

ヤドンパラダイスin香川2019とは?

ちなみにこの香川県内の16市町に設置されたヤドンのマンホール蓋『ポケふた』は、『ヤドンパラダイスin香川2019』と呼ばれるイベントです。

元々香川県は、県の観光PRキャラクターとして、ポケモンでお馴染みの『ヤドンキャラクター』を運営している株式会社ポケモンと2018年に、「地域活性化に関する連携・協力協定」を提携しています。
(株)ポケモンと地方自治体との連携協定は、横浜・北海道に続き3例目です。
これによってヤドンは、うどん県PR団の一員として、国内外からの観光誘致や、県産品のPRなどの取り組みに、一役買っていると言う訳です。

そう言った経緯も有って、株式会社ポケモンから香川県内の16市町に、ポケふたが寄贈されました。

ヤドンのマンホールを通じて、下水道への理解促進と市町村への観光誘客を図って行くのが主な目的です。

そしてポケふたの設置は、2019.9.20(金)に高松市の中心部の商店街から始まり、10月5日現在、全ての市町で、設置が完了した模様です。

また16枚全てのマンホールが、モンスターボールや、回復アイテムを入手する事が可能な、ポケストップになっています。

16箇所の設置場所

香川県内16箇所のポケふたの設置場所は以下の通りです。
県内ほぼ全ての市町にヤドンのマンホールが設置されているのがわかります。

しかしその一方で、粟島直島小豆島2箇所と、香川県本土以外の島々にも、4箇所のポケふたが設置されているのがわかります。

つまりこれも、ヤドンパラダイスin香川2019のコンセプトの通り、”下水道への理解促進と市町村への観光誘客“を目指したイベントなので、島への観光誘致が目標になっている訳です。

よってあなたも、瀬戸内国際芸術祭2019の秋会期が9月28日(土)から始まりましたので、粟島・直島・小豆島も、作品展示対象の島なので、ヤドンマンホールの撮影とセットで、訪れてみるのもいいかもしれません!

探し方

ポケふたの探し方なんですが、ポケふた公式サイトをクリック中国・四国エリアをクリック香川県をクリックすれば、香川県内16箇所の市町に設置されているヤドンのマンホールのアイコンが出て来ますので、各アイコンをクリックすれば、

以下のようなマンホールのデザイン、設置場所のGoogle-mapが出てくるので、mapを頼りに設置場所にポケふたを見に行き、写真を撮影したり、ポケモンGOをしたりする事が出来ると言う訳です!

マンホールデザイン

香川県内16箇所に設置されているヤドンのマンホールのデザインなんですが、やはりヤドンを中心に背景には、各市町の特色溢れる観光地や、特産物が描かれているのがわかります。
少し背景のデザインが市や町と”どういう風に結びついているのか?“わかり辛いポケふたもありますが💦

例えば、一番上の左から3つ目”ことひら”の背景に描かれている花のデザインは、”どう言った理由から描かれているのか?”そう言ったわかる説明も、公式サイトで市町の紹介だけでなく、解説がされていれば、「なお良かったなぁ~」と、私は個人的に思いました。

高松市

まずはヤドンマンホールで欠かす事の出来ない最初のスポットは、香川の県庁所在地の高松市です。

マンホールのデザインは以上の通りです。
ヤドンの背景には、高松を代表する国の特別名勝の栗林公園の偃月橋(えんげつきょう)が描かれた、デザインになっていました。

設置場所

南新町商店街と田町商店街と常盤街が交差する、春風堂の前に設置されていました!
昼間はそれなりに人通りも多いので、撮影しにくいかもしれません!)

【設置場所】香川県高松市高松市南新町8-30地先

さぬき市

高松市のお隣のさぬき市は、エレキテルの発明で有名な、平賀源内氏が誕生した町としても有名です。

マンホールは、ヤドン以外にもピッピが描かれていました。
背景の月や星や山は、さぬき市の風景をイメージしたデザインなのでしょうか?

設置場所

さぬき市のヤドンのマンホールの設置場所は、JR高徳線志度駅の南口です。北口ではありません!

南出口のスロープの東側にありました。

すぐ近くに雨除けのひさしがあり、その屋根の影になって、マンホールの半分が影になった状態でしか、写真を撮影する事が出来ませんでした😢。出来れば午前中に撮影を行うか、曇りの日に撮影すれば、影がマンホールに写りこまずキレイに撮影出来ると、思います。

【設置場所】香川県さぬき市志度670-10

三木町

高松市のお隣の町三木町。最近では、NBAのプロバスケットチームに所属している、渡邊雄太選手の出身地としても有名な町です。

三木町のヤドンマンホールも、三木町の風景の空と山並みがデザインされていました。

設置場所

設置場所は、非常にわかりやすい場所に設置されていました!
三木町庁舎の玄関入口の東側の木々の植え込みに、設置されていました。

【設置場所】香川県三木町大字氷上310

東かがわ市

手袋生産日本一と、ハマチ養殖発祥の町の東かがわ市。

ヤドンは、石積みの煙突から顔を覗かせています。この石積みの煙突が、東かがわ市にある遺跡か何かをイメージして、デザインされたのかぁ?は、不明です。

設置場所

ひとの駅さんぼんまつの施設内に、ヤドンのマンホールは設置されていました。

ひとの駅さんぼんまつは、東かがわ市立図書館と、東かがわ市役所大内窓口がある施設です。

駐車場は72台とめる事が可能です。
ゲート入庫になりますが、4時間利用までは0円です。それ以降は1時間毎に100円が必要です。

マンホールの設置場所は、ひとの駅さんぼんまつと、うどん屋の間の奥の、

ちょっとした広場の、

このの場所に設置されていました。

ヤドンと、普通の東かがわ市の行政的デザインの2種類のマンホールが、縦に並んで設置されていました。

行政デザインのマンホールは、設置されてから少し時間が経過されている影響からでしょうか?薄く泥に汚れた状態に😢。

ヤドンのマンホールもいずれはこんな感じの運命になる事間違いなし!?

【設置場所】香川県東かがわ市三本松1172-1

坂出市

初の西讃地域エリア第1号として私が撮影した、坂出市のヤドンのマンホールです。

ヤドンの背景には、瀬戸大橋がデザインされているのがわかります。

設置場所

坂出市にあるヤドンのマンホールの設置場所は、非常にわかりやすいです。

JR坂出駅南口のロータリーのすぐ近くにありました!

【設置場所】坂出市駒止町1-4

丸亀市

丸亀市に設置されているヤドンのマンホールは、丸亀うちわとお城がデザインされていました。
(どちらも丸亀市を代表する名産品と観光名所です。)

設置場所

丸亀市のヤドンマンホールの設置場所は、JR丸亀駅前南側のローターリーの、『丸亀駅バスターミナル』の手前にありました。

コチラがそうです。

なおヤドンの近くには、同じく丸亀警察署で活躍してさらに映画にもなった『警察犬きな子』の銅像もありました。

ヤドンマンホールと一緒に是非きな子ちゃんの銅像もご覧くださいね。(とっても表情が可愛らしいですよー。)

【設置場所】丸亀市浜町109-4

多度津町

少林寺拳法総本山と造船の町の多度津町のマンホールは、なぜか?ボートに乗っているヤドンのデザインでした。

設置場所

場所はJR多度津駅から、

北へ真っすぐに歩いたD51機関車が展示されている横の芝生広場に設置されていました。
ヤドンのマンホールの奥の花壇に咲いていた、モクレンの花が非常にキレイでした!

【設置場所】香川県多度津町栄町3丁目3

善通寺市

弘法大師空海と自衛隊の町善通寺のヤドンのマンホールです。
善通寺のヤドンのマンホールも、善通寺とあまり関係の無いデザインでした。💦

ちなみにヤドカリのようなキャラクターが尻尾を噛みついている方のヤドンは、ヤドンの進化版の”ヤドラン“と言うそうです。

設置場所

善通寺市にあるヤドンのマンオールは、JR善通寺駅には有りません。
駅から少し離れた場所にある、善通寺の門前広場に有りました!

【設置場所】香川県善通寺市善通寺町二丁目2

綾川町

綾川町のヤドンのマンホールデザインは、綾川町が”うどん発祥の地”と云う事で、ヤドンの両手にうどんを持っているデザインでした。

設置場所

綾川町のヤドンのマンホールの設置場所は、国道32号線沿いにある『滝宮道の駅』に有ります。

ただし現在(2020.7.20時点)は、道の駅は工事中で、駐車場も以前に比べて随分と狭められていました。

よって使える公共施設は、トイレだけでした。

ポケ蓋は、トイレの南側に有りました。(建物の工事の領域にギリギリ被っていなかったので、問題なく写真を撮影する事が出来ました。💦)

【設置場所】香川県綾川町滝宮1589-2

まんのう町

まんのう町のヤドンのマンホールのデザインは、まんのうは雨が多いと言う事、雨に打たれるヤドンが描かれていました。

設置場所

まんのう町のヤドンのマンホールの設置場所は、”かりんの丘公園内“にありました。
(場所はまんのう公園のすぐ近くです。町の中心部からは若干離れています。)

公園内は、広い駐車場の他、多目的広場や遊具広場が有り、ポケ蓋は、トイレの前にある野球場のフェンスのすぐ傍にありました。

【設置場所】香川県まんのう町吉野4314-1

琴平町

琴平町のヤドンのマンホールのデザインは、”お花畑に寝っ転がる“をテーマにした、ポケ蓋でした。

設置場所

ポケ蓋の設置場所は、金比羅さんの境内に繋がる商店街を抜けて、橋を渡ったすぐの所にある公園に設置されていました。

公園には頭上に金毘羅さんのロゴが入った、黄色の提灯が沢山ぶら下がっていて、

その先にある東屋のすぐ目の前にポケ蓋が設置されていました。
(目の前には川も流れていて、非常に風光明媚な場所でした。)

【設置場所】香川県琴平町723-2

観音寺市

こちらが観音寺市のヤドンのポケ蓋マンホールです。

デザインは、ヤドキングとヤドンがデザインされていました。(特に観音寺由来の物はマンホールのデザインの中には入っていませんでした。)

設置場所

設置場所は、大正橋プラザ(観光案内所)の敷地内ではなく、目の前の歩道に設置されていました。

大正橋プラザは、JR観音寺駅から徒歩1分圏内です。

手前に見えるのが大正橋で、この橋の北側に大正橋プラザが有ります。
ポケ蓋の写真を撮影する場合は、大正橋プラザの駐車場におけばokです。

【設置場所】香川県観音寺市観音寺町甲1234-4

宇多津町

こちらが宇多津町に設置されていたポケ蓋マンホールです。

デザインはヌオーとガラルヤドンがデザインされていました。

設置場所からは瀬戸内海を見る事が出来るので、2匹が仲良く瀬戸内海の夕陽を眺めている様子がデザインされていました。

設置場所

うたづ臨海公園(瀬戸内海の夕陽や瀬戸大橋のライトアップを楽しむ事が出来、「恋人の聖地」にも認定されています。)の、複合施設(写真のうたづ海ホタル)のすぐ北側に設置されていました。

【設置場所】香川県宇多津町浜一番丁4番地
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-ホビー
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

大阪梅田で猫グッズやお菓子のお土産が買えるお店3選!プレゼントに

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今回のテーマはJR大阪駅のある梅田で、猫関連グッズやお菓子を買う事が出来るお店の特集です。 私が実際に …

車好きやドライバーの父親が喜ぶ誕生日・父の日プレゼント20選!

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトのシャム猫です。 今回は車好きまたはトラックやタクシードライバーの父親が誕生日や父の日プレゼントに貰って喜ぶプレゼント20選の特集です。 …

猫のマスクフォルダーを使ってみた。猫好きさんへプレゼントにも!

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 丁度マスクを外した時に入れるケースが欲しかったので、今回JR大阪駅構内にあるフェリシモ猫部で、猫がデザ …

子供用プールプレゼントする際の選び方のポイントから人気商品特集

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 もうすぐ夏本番。あなたのお子様やお孫さんに子供用のビニールプールをプレゼントしようかなぁ?とご検討中の …

【予算5000円】ソロキャンプ好き彼氏父親に贈って喜ばれる道具は?

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今回はソロキャンプが好きな彼氏や父親に贈って喜ばれるプレゼント道具25選をテーマにします。 ただし予算 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら