疾患系(病気)

コロナ対策免疫力を高める食べ物は?安くて手に入れやすい22選!

投稿日:2020年2月5日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

新型肺炎”コロナウイルス”が中国以外でも全世界にわたり猛威を振るっています。勿論ココ日本でも。
そこで今回は、コロナウイルス対策で免疫力を高めるおすすめの食べ物をご紹介致します。

勿論、高齢のご両親へのプレゼントにもぴったりです。以下の食べ物選びのポイントは、安くて近所のスーパーでも1年を通じて誰にでも簡単に手に入れやすいと言った条件下で、選定してみました!

そうしないと、日々継続して食べる事が出来ないからです。

よってご自分やご家族は勿論の事、高齢のご両親にも”きっかけづくりのプレゼント“で購入して食べて貰い、食べきった後は今度はご自分達で近所のスーパーで購入して貰い、継続して食べて貰うように勧めるのがベストです!

何よりも免疫力が高まればコロナウイルス以外にも、風邪やインフルエンザや癌などの予防にも繋がります。

まずは目下の目標としてはコロナウイルス予防で、「手洗い」「うがい」「マスク」「免疫力を高める食べ物」の4本柱で、この猛威をふるっている伝染病に打ち勝って行きましょう!✌

スポンサーリンク

果物

果物も食物繊維・ビタミンC・ミネラル・フィトケミカル(抗酸化成分)がたっぷりと入っていて、免疫力を高める働きの物が沢山あります。

特にフィトケミカルは、果物の色素や香りになる成分で、強い抗酸化作用があるので、体内に発生した活性酸素を取り除いてくれたり、免疫力を高めてくれたりする働きがあります。

何よりも果物の良い点は、調理をせずとも皮を剥くだけとか、そのまま食べる事が出来る点も非常に魅力的です。

バナナ

バナナは1年を通して安くて手に入れやすい”果物の優等生”です。
バナナには、ビタミン・ミネラル・食物繊維がバランスよく含まれているので、美肌・便秘予防・ダイエットにも良い食べ物です。

さらにバナナの糖質は運動後に速やかにエネルギーにも代わるので、筋トレや運動後の摂取にもぴったりです。(カロリーも1本約86kcalと、お茶椀の半分程度です。)

そしてバナナには白血球の働きを高めて免疫力を高める働きもあります。1日1本を食べる習慣を身に付けて、元気に毎日を過ごしたい物です。

みかん

日本の冬の果物の王様「温州みかん」も、昔から風邪の予防で食べられてきた果物です。

みかんと言えば風邪予防に良いビタミンC。そのビタミンCが100g中に35mgも含まれていて、約3個で1日に必要なビタミンC100mgの摂取量をクリアする事が可能です。
さらに「β-カロテン」「β-クリプトキサンチン」などの強力な抗酸化成分も含まれています。

その他、みかんの皮や筋には食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘予防やクエン酸効果による疲労回復。
カロリーも1個約100gあたり約45kcalと、非常に低カロリーなので、ダイエットにもぴったりです。

冬場中心にはなりますが、コロナウイルス・インフルエンザ・風邪予防対策で是非毎日食べた方が良い果物です。

いちご

いちごも11月~5月頃が旬の時期にはなりますが、それらの時期にはスーパーに行けば非常に手に入りやすい食べ物です。
(色鮮やかで非常にキレイで、食欲がそそられる果物です。)

いちごの注目の成分は何と言ってもビタミンCです!100gあたりの含有量は約60mgです。みかんは35mgなので約2倍の含有量です。
よって1日5~6個程度食べれば、1日あたりの成人に必要なビタミンCの摂取目標100mgを余裕でクリアする事が可能です。

洗ってそのまま指先で房の部分を持って手軽に食べる事が出来る点も非常に良いです。特に忙しい方にはぴったりの、ビタミンC補給果物です。

キウイ

キウイも免疫力を高める為の最適な果物です。
(いちごと違って1年を通じて比較的安価で安定して値段でスーパーで購入する事が出来る点も、非常に魅力的です。)

そしてキウイの免疫力を高める為の注目の栄養素は、「ビタミンC」と「食物繊維」です。

ビタミンCに関しては100gあたり約69mg含まれています。
(1日約2個を食べる事で、ビタミンCの1日の摂取目標をクリアする事が可能です。)

さらに食物繊維に関しては、便のかさ増し効果のある「不溶性食物繊維」と、水分を含んで便を柔らかくしてくれる働きのある「水溶性食物繊維」の2種類が、バランスよく含まれていて、便秘効果は勿論の事、腸内の善玉菌の餌となり、免疫力を高めてくれる働きにも関与しています。

りんご

りんごも比較的安定した値段で1年を通じてスーパーで購入する事が出来る、健康に良い果物です。
その証拠に「1日1個のりんごは医者を遠ざける!」と言う諺がある程です。

各種ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールが豊富に含まれています。
免疫力に関する注目の成分は、「食物繊維」「りんごポリフェノール」です。

食物繊維に関しては、100g中に約1.9g含まれています。
そしてりんごはほぼ不溶性植物繊維が含まれていて、生食以外で加熱しても、その効果が変わらない所が嬉しいポイントです。

そしてりんごには、抗酸化作用の強いポリフェノールが多く含まれています。
特に皮の部分に多く含まれているので、洗って皮つきのままで食べるのが望ましいです。同時に熱にも強いので、ジャムなど皮つきのままで加熱調理して食べるのもおすすめです。

野菜

野菜も免疫力を高める物が沢山あります。

一部茹でたりする手間なお野菜もありますが、基本的にはビタミンやミネラルなどの栄養素を最大限に摂取する事が出来るように生野菜で。さらにブロッコリーなどはさっと茹でて作り置きをしておけば、毎日少量ずつ食べる事も可能です。

トマト

真っ赤なトマトの色素「リコピン」は、β-カロテンの2倍。さらにビタミンEの100倍もの非常に強力な抗酸化力を持つ成分です。

活性酸素を除去して身体をさび付かせないようにしたり、感染症の予防にも効果を発揮します。さらに免疫力を高めるビタミンCも含まれています。

ただトマトに関しては生食よりも、トマトジュースにした方がリコピンの吸収率が3.8倍近くも高まるので、生食が苦手なあなたは、自家製ジュースを利用するのも、1つのコロナウイルス対策にもなります。

ブロッコリー

ブロッコリーに含まれている注目の成分は、何と言っても免疫力を高める働きのある「ビタミンC」です。そのビタミンCは野菜の中でも得に多く含まれています。

100g中に(生)120mg(ゆで)59.4mgと、レモン1個(120g)中に含まれているビタミンCの含有量が20mgなので、ゆでても3倍近くものビタミンCが含まれている事がわかります。

さらにお野菜なので100g中33kcalと、非常に低カロリーなのでダイエットの方にも非常に嬉しい食べ物です。

その他ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」と呼ばれる成分には、抗酸化作用や解毒作用もあります。
食物繊維も豊富なので、便秘にお悩みのあなたにもおすすめのお野菜です。

小松菜

小松菜も免疫力を高める為の注目の成分がいくつか含まれています。

ビタミンE(キャベツの9倍)
カロノイド(キャベツの60倍)
イソチオシアネート(アブラナ科の野菜だけに含まれている成分)

いずれも抗酸化力・免疫力を高めてくれる成分です。
おすすめの食べ方としては、熱を加える事で上記の成分が半減してしまうので、生食またはスムージーにして飲むのがおすすめです。

かぼちゃ

緑黄色野菜の代表格のかぼちゃ。このかぼちゃの鮮やかな黄色は、「β-カロテン」と「キサントフィル」と呼ばれる色素による物です。

いずれも免疫力を高める為の強い抗酸化力があります。その他ビタミンCや食物繊維も豊富に含まれています。

おすすめの食べ方は、鍋で煮るよりもレンジで蒸したり、蒸した後にすり潰してマッシュ状にする事です。こうする事で、かぼちゃに含まれている重要なビタミンCの流出を防ぐ事が出来ます。
(その他果肉よりも皮の方が重要な栄養素が沢山含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。)

created by Rinker
¥3,240 (2020/07/01 07:52:12時点 楽天市場調べ-詳細)

アボガド

アボガドは「森のバター」とも呼ばれていて、成分の15~20%が脂肪分で出来ている、野菜らしからぬ食べ物です。その他ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富です。

ただ脂肪と言っても肉と違い不飽和脂肪酸と呼ばれる、血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げてくれる働きのある、”身体によい脂肪“です。
(ちなみにカロリーは100gあたり187kcalもあります。1日あたり1/2程度が丁度よい摂取量です。)

そしてアボガドには、「カロテノイド」と呼ばれる抗酸化作用のある成分も豊富に含まれています。よってカロテノイドによって免疫力アップ効果が期待出来ます。

お値段も1個100円前後と、見た目はゴツゴツとしていますが安いので、薄切りにして免疫力アップの為に、生食(サラダ)で食べるのがおすすめです。

生姜

生姜もコロナウイルス対策にぴったりの食べ物です。
主成分は「ジンゲロール」と「ショウガオール」です。

「ジンゲロール」生の生姜に多く含まれていて、殺菌/解熱/鎮痛/抗炎症作用がある
「ショウガオール」ジンゲロールを加熱するとショウガオールに変化する。身体を温める効果がある

以上の事から生姜で、コロナウイルスを殺菌したりする効果も期待出来るかもしれません。

何よりもポカポカ効果によって体温が1度上がれば免疫力が30%もアップするので、生姜を紅茶やお茶に混ぜて飲んでおいた方が間違いなく、コロナウイルス対策に良いです。

人参

人参も緑黄色野菜を代表する食べ物です。そしてカロテンを多く含んでいます。

このカロテンは、体内でビタミンAに変化して免疫力を高めたり、強い抗酸化力で癌を予防する働きがあります。

その他、食物繊維やカリウムなども豊富に含まれている為に、便秘や高血圧にお悩みのあなたにもおすすめです。

またカロテンは、生食よりも加熱調理する事で体内の吸収率がアップします。その中でも特に油との相性が良いので、野菜炒めやかき揚げなどで食べるのがおすすめです。

長芋

長芋も、1年を通じて比較的手に入りやすく、お値段も安いです。
すりおろすとネバネバの状態になり、そのままお醤油をかけて食べても良いですし、お好み焼きのつなぎにも使われています。

そしてそのネバネバ成分の正体は、ムチンと呼ばれる成分です。
このムチンには、粘膜を介した感染症の予防に効果があると言われています。

また抗酸化作用のあるビタミンCも含まれているので、あわせて風邪やコロナウイルスなどの感染症対策にもぴったりの食べ物です。

その他カロリーは100gあたり65kcalと非常に低カロリーです。
(食べると満腹感も得られるので、ダイエットフードにもぴったりです。)

ニンニク

元気の源「ニンニク」にも免疫力を高める働きがあります。

ニンニクにはビタミンB群、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが含まれています。
そしてニンニク特有の匂いの元になっているものが、「アリシン」と呼ばれる成分です。

このアリシンに、免疫力アップ・悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす・血糖値を下げる・血圧を下げる・血の巡りをよくするなどの、嬉しい効果が沢山含まれています。

ニンニクの効果的な食べ方は、加熱するかどうかで変わって来ます。
生のニンニクには、抗菌・抗ウイルス作用があり、食中毒や風邪予防に効果があります。
そして加熱する事でアリシンがアホエンと呼ばれる成分に変化して、抗がん作用が生まれます。

加工食品

加工食品に関しても、コロナウイルス対策で免疫力を高める物が沢山あります。
保存が効く物も多いので、高齢のご両親へのプレゼントにもぴったりです。

納豆

言わずと知れた日本人の長寿食「納豆」。安い・旨い・年中売っている、三拍子が揃った国民食です。

そんな納豆には、ビタミンB群や抗酸化成分のビタミンE。さらに納豆菌などの腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれる働きのある菌も豊富に含まれています。

最近の納豆は臭くないように、食べやすく加工された物が多いです。
コロナウイルス対策を含めて、毎日の健康維持の為に食べたいものです。

緑茶

緑茶の甘味やすっきりとした独特の成分の元になっている「緑茶カテキン」にも、老化や病気の原因になる活性酸素を除去する抗酸化力と、体内に侵入して来た細菌やウイルスに対抗するマクロファージを活性化させて免疫力を高める、2種類の働きがあります。

またこの緑茶カテキンを茶葉から抽出させる為に、熱いお茶は勿論の事、水だしでも可能です。
(冬はホットで、夏は水出しで、ウイルス対策または健康対策に飲んで行きましょう!)

甘酒

甘酒は”飲む点滴“と呼ばれる程、栄養価が非常に高い飲み物です。
その証拠に、糖類・アミノ酸・ビタミンB群・食物繊維などが豊富に含まれています。

さらに作り方も非常にシンプルです。米麹とお水だけ。麹菌が発酵する事で、あの自然の甘さが作りだされます。

そしてその麹菌が腸内の善玉菌の餌となり、免疫力を高める働きがあります。その他にも疲労回復・便秘・美肌にも効果があります。

アルコールもゼロなので、お子様からお年寄りまで安心して飲む事が出来る点も、うれしいです。(コロナウイルス対策ギフトにもぴったりです!)

アーモンド

アーモンドも、免疫力を高める働きのある食べ物です。

その理由は、ナッツ類の中でもアーモンドは抗酸化作用のあるビタミンEが、100mg中に約30mgも含まれているからです。

さらに悪玉コレステロールを減らしてくれる働きのあるオレイン酸が、何とアーモンドの成分の約50%近くも含まれています。
その他にも、ビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽脂肪酸なども豊富に含まれています。

またアーモンドを選ぶ際には、無塩・無添加のローストタイプの物が身体にとっては良いので、おすすめです。

ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母を入れて作る発酵食品です。
そしてこの乳酸菌は世界に200種類以上もあり、菌によってそれぞれ突出した効果があります。

ちなみに免疫力を活性化させる為の乳酸菌は、「ラブレ菌」・「ガゼリ菌SP株」・「シロタ株」・「LGG」・「L-92」・「KW」などが有名です。

そしてこれらの乳酸菌が入ったヨーグルトを摂取する際には、オリゴ糖や食物繊維などと一緒に摂取する事で善玉菌が増えるので、より一層免疫力を高める事が出来ます。

味噌

私たち日本人が毎日飲んでいるお味噌汁の味噌も、免疫力を高める作用があります。

具体的には、免疫細胞を構成する材料にタンパク質は欠かせません。
その点味噌には、大豆タンパク質が豊富に含まれています。

さらに味噌には「メラノイジン」と呼ばれる抗酸化成分も含まれていて、腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らしてくれる作用があります。その他にも血糖値やコレステロールの上昇を抑えてくれる働きなどもあります。

毎日1日1杯のお味噌汁を飲んで、コロナウイルスやインフルエンザ対策をしていきましょう!

ぬか漬け

ぬか漬けにも免疫力を高める働きがあります。
理由はぬか床には1gあたり10億個にも及ぶ乳酸菌が棲みついています。

よってぬか漬けを毎日食べる事で、自然に乳酸菌を摂る事が出来るようになり、これが結果として腸内の善玉菌を増やすと同時に、悪玉菌を減らす事になり、免疫力のアップ・アレルギー症状の緩和に繋がって行くと言う訳です。

さらにぬか漬けによって野菜から余分な水分が減ってしわしわ状態になり食べる面積も減って、非常に食べやすくなっているので、その分量も沢山摂れて、食物繊維やビタミンも摂りやすくなると言ったメリットもあります。

テレビでも話題!芸能人も御用達!漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』1.6kg ぬか漬け 糠床 ぬかどこ 熟成ぬか床 漬物 糠漬け ぬかみそ ぬか漬 容器 宅配便専用 ぬか 樽の味 配送業者指定不可 糠漬け 母の日 お歳暮

キムチ

韓国の国民食”キムチ”にも、免疫力を高める効果があります。
キムチは植物乳酸菌の発酵によって出来る食べ物です。

ちなみにヨーグルトは動物性乳酸菌の発酵によって作られます。

両者の違いは、植物乳酸菌の方が酸に強く腸にまで”生きたままの状態“で届きやすいのと、乳酸菌の数も1gあたりキムチは1億個。一方のヨーグルトは6千万個と、数にも大きな違いがあります。

当然生きたままの状態で数も多いキムチの植物性乳酸菌の方が、腸内で善玉菌が増えて免疫力が高まりやすいのは、言うまでも有りません。

毎日少しずつでも良いのでキムチを食べて、感染症の予防・美容・健康対策を図りたい物です。

まとめ

以上の通りコロナウイルス対策に良い免疫力を高める効果のある食べ物を一挙に紹介してみました。

こうして見ると、安くて・手に入りやすい物が沢山あります!
りんご・トマト・緑茶・納豆が良い例です。

普段からこう言った食品を摂り続ける事で、インフルエンザ・風邪。そして今回の世界的規模で発症している新型肺炎「コロナウイルス」にも十分対応する事が出来ます。

是非これらの食品のうちどれか1~2種類を目標に、毎日食べてみる事をおすすめ致します。
(勿論ご高齢の両親にもプレゼントに差し上げて、”習慣化のきっかけ作り”にどうぞ!)

最後までお読みして頂き誠にありがとうございました。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-疾患系(病気)
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

痛風の父親にぴったりの誕生日プレゼントPA-3

痛風に罹患しているあなたの父親の誕生日プレゼントにPA-3乳酸菌ヨーグルトを差し上げてみてはいかがでしょうか? PA-3乳酸菌は、効果が認められた機能性食品なので、痛風の改善・予防効果に大いに期待が出 …

高齢両親熱中症対策グッズプレゼントランキング10!父の日ギフト

【外出時】の高齢の両親の熱中症対策に役立つグッズ・プレゼントランキング10を発表致します!来月の父の日ギフトにもぴったりです! 2020年1月からのコロナ禍によって今年の夏は、外出時にマスクの着用をす …

テレワーク腰痛クッションおすすめ10!肩こり首のこり頭痛対策に!

コロナ禍によるテレワーク(在宅ワーク)によって、椅子に座る時間帯が増えて、腰痛悪化に困っているあなたにおすすめの、持ち運びが出来る軽量クッションベスト10のご紹介です。 これらのクッションや座椅子を使 …

主婦のコロナストレス発散商品10|夫のDVや子供へのイライラに!

先の見えないコロナウイルスによって、子供の臨時休校、夫のテレワークなど、家族が1つの家で1日中居る事が多くなり、それによって互いに大きなストレスを抱え、特に主婦のあなたは、夫からのDV(言葉の暴力も含 …

糖尿病の方に贈って喜ばれるプレゼント10選|どんな物が喜ばれるの?

あなたの父親・母親・祖父母・ご友人の方が糖尿病の場合、誕生日や敬老の日などに贈るプレゼント選びは非常に気を遣いますよね? 理由はあなたもご存じの通り糖尿病の患者さんの皆さんは、日頃から血糖値の上昇を抑 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら