加工食品

コロナの影響で給食が無くなった孫や娘に喜ばれる食品プレゼント10

投稿日:2020年3月11日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

新型インフルエンザのコロナウイルスの影響で、日本政府が決定した3月2日頃からの小学校・中学校・高校の休校に伴い、給食が無くなった小学生や中学生の子供を持つ親としては、お昼の食事の準備も、非常に大変な1つなのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな休校措置で、お昼の準備をせざる負えない娘さんやお孫さんに贈って喜ばれる食品のプレゼントベスト10をご紹介致します。

少しでも経済的にそして、準備の負担を減らす為にもおじいちゃんやおばあちゃんが、”食品援助“と言う形で、ご支援をされてみてはいかがでしょうか?

量が多い
安い(コスパ的にも良い)
すぐに食べる事が出来る
調理が非常に簡単

以上の4つを基準にして、チョイスしてみました。

スポンサーリンク

1位【お米】

お米のプレゼントは非常に喜ばれます。何と言っても日本人の主食な訳ですから!

自宅で休校になったお子さんがお昼を食べるにしても、児童教室へ通うにしても、お昼に食べるお弁当に詰めるご飯やおにぎりに、お米は欠かす事が出来ません!

さらに店舗で購入するにしても”持ち帰りが重くて大変“です。

よって宅配便で自宅まで届けてくれるお米の援助は間違いなく嬉しいです!

2位【ご飯のレトルトパック】

お米もいいのですが、さらに母親の家事の負担を考えれば、ご飯のレトルトパックも、沢山贈って差し上げれば娘さんも大喜びです。

レンジで”ちん”するだけで、ほくほくの美味しいご飯の出来上がりです。
茶碗に移す必要もないので、洗い物も出ません。

さらにご飯の上からレトルトカレーをかければ、即席カレーの出来上がりです。🎶
非常食にもなり、保存も効くので、ご飯のレトルトパックは超おすすめです!)

3位【インスタントラーメン】

昼食にさすがに毎日ご飯ばかりだと子供さんに飽きられるので、ご飯の次にお昼ご飯に欠かす事が出来ないのが、インスタントラーメンではないでしょうか?

インスタントラーメンが有れば手軽にラーメンを作る事が出来ますし、お子様自体も小学校高学年または中学・高校ともなれば、自宅に大量に置いておけば、ご自分で調理なさって勝手に食べてくれます。

ただし、カップ麺はかさばりますし、お家でのストックでも邪魔になる。さらにゴミも増えるので、贈って差し上げる場合は、袋麺が間違いなくおすすめです!

4位【焼きそば】

長期休みに入ればお子様の昼食の主食メニューは、
ご飯インスタントラーメン焼きそば。こんなローテンションに必然的になってくるのではないでしょうか?

焼きそばも、非常に手軽に作る事が出来る万能食です。

材料も麺豚肉キャベツもやしソース。

これだけの食材が最低限有れば簡単に作る事が出来ます。
キャベツやもやしも現在非常に安いですからね!食費を抑えたい主婦には強い味方です!

5位【乾麺うどん】

うどんも焼きそばと同じ位、お子様のお昼の定番メニューです。

乾麺で有れば保存が効くので贈答用にも喜ばれます。

うどんだけじゃなく、焼きうどんやお好み焼きの具材としても入れる事も出来ます。
さらに茹でたうどんをカットして、小麦粉で揚げればかりんとうにもなりますよー。

色々な料理に活用する事が出来るおうどんも、コロナの影響で、長期休校になったお孫様への食糧支援に贈れば、喜ばれます!

【送料無料】【ギフト のし対応】 島原手延べ うどん 乾麺 2kg 20人前 化粧箱入りコシが強い 細い麺 お試し用 細麺 饂飩 かんめん ほそめん 国産 長崎

6位【そうめん】

そうめんも夏のイメージがありますが、今の3月の時期で有れば、”にゅうめん”にして楽しむ事が出来ます。

片栗粉と溶き卵を加えれば、とろとろふわふわにゅうめんの完成です!

そうめんの良い点は、同じ乾麺のうどんに比べれば麺が細いので、茹で時間が非常に短くて済む点です!

7位【パスタ】

スパゲッティもお子様が大好きな定番料理の1つです。

インスタントのミート缶を利用すれば簡単にミートスパゲッティを作る事が出来ます。

さらにハム、人参、玉ねぎ、ピーマンが有れば、トマトケチャップで炒めてナポリタンにもする事が出来ます。

子供から大人までみんな大好きなパスタが、まさにスパゲッティです!

8位【お好み焼き粉】

お好み焼きも粉もんを代表するお昼の定番料理です。

毎日お家に籠って勉強やゲームに興じている子供さんにとっては現在、非常にストレスが溜まっている時期でもあります。

そんな時にお好み焼き粉を使って、親子でお好み焼きやタコ焼きを作ってパーティを楽しむのも、ある意味でストレス解消に繋がる事でしょう!

さらにお好み焼きの良い点は、冷蔵庫に有る余った具材を色々と活用する事が出来る点です!(食品ロスにも繋がります!)

created by Rinker
¥394 (2020/09/17 00:33:50時点 楽天市場調べ-詳細)

9位【即席みそ汁】

主食のご飯だけじゃなくて、こういった副菜のインスタントのお味噌汁もご自宅に有れば、お昼ご飯にもう1品簡単につける事が出来るので、非常におすすめです!

お湯さえ有れば簡単にお味噌汁が出来るので、非常食にもなります!
(よって娘さんや、お孫さんへの食糧支援にも喜ばれます。🎶)

後は意外にもお味噌汁は、パンとも合います!
カップ入りの物よりも、固形もしくはパウチタイプ(ひねり出す)の物の方が、かさばらないのでおすすめです!

10位【海苔】

海苔もご飯のお供に相性が非常によい食べ物です。

保存性がありますし、ご飯に巻いたり、刻みのりにしてお蕎麦にちらしたり、巻きずしにしたりと、日本食に欠かす事が出来ない食べ物です。

ご贈答用としても、昔から非常に喜ばれている食品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新型インフルエンザのコロナウイルスの影響で、給食が無くなった小中高校生の子供を持つ娘さんや、お孫さんへのお昼の食事の準備の負担を少しでも減らす為の”食料援助“として喜ばれる、食品プレゼントランキングベスト10を発表してみました。

主食の米・インスタント麺・うどん/素麺/パスタなどを中心に、佃煮やお味噌汁なども一緒に贈れば喜ばれます。

今回はあくまでも食料支援と言う形なので、

量が多い
安い(コスパ的にも良い)
すぐに食べる事が出来る
調理が非常に簡単

を基準にして、チョイスしてみました。

よってもしネットで購入する場合は、味や見た目も確かに重要ですが、今回は贈答品ではないので、訳あり商品を積極的に活用するのが良いです。(お孫さんも多ければなおさらです。しかも今回のコロナによる臨時休校は、夏休み級の長さにも及ぶ長期戦になるので!)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-加工食品
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おひとり様用おせちランキング|離れて暮らす両親に贈ろう!

今回はおひとり様用におすすめの人気のおせちランキングを発表します。 なぜおひとり様用の少量のおせちに注目をしたかと言うと、核家族の影響で近年ではニーズが非常に高まって来ているからです! まずは昨今のお …

マツコ有吉かりそめ天国で紹介された”かける”らー油ふりかけ口コミ

あの人気番組の「マツコ有吉かりそめ天国」のご当地ふりかけ選手権”京都府代表”で紹介された、「京らー油ふりかけ」の商品レビューモニターの応募に当選して、食べる機会に恵まれました。 …

うなぎ2020年の価格は安い?高い?さらに安い通販サイトは?

今年2020年の土曜の丑の日は7月21日(火)です。そこで気になるのが2020年のうなぎの価格なんですが、 ずばり2019年に比べれば、スーパーに卸される店頭価格は、若干下がる見通しのようです。その理 …

だしのギフトは、内祝い・引き出物・お中元・お歳暮に喜ばれます。

フタバのUMAMIの旅|5つのだしのお試しパックを試してみた口コミレビューです。 内祝い・引き出物・お中元・お歳暮にだしのギフトを贈られてみてはいかがでしょうか? だしは日本料理にはなくてはならない自 …

国産うなぎ通販ランキング|父の日やお中元にも!

父の日のギフトやお中元に贈っても喜ばれる国産うなぎの通販ランキングを発表しますね! スポンサーリンク 目次1 うなぎについて1.1 効果1.2 2017年は安く食べる事が出来るかも?2 1位【三河一色 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら