和菓子

【秋の味覚】栗を使ったお取り寄せスイーツ特集おすすめは?

投稿日:2020年9月21日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

くりきんとんです。今朝は少し涼しい朝でした。

皆さんは4連休どう過ごしますか?私は予定ゼロです。💦

さて今回は栗を使った秋のお取り寄せスイーツの特集です。

秋と言えば栗。栗と言えば栗ご飯もそうですけど、モンブランや栗きんとんなどのスイーツも非常に有名です。

さらに栗のお菓子はご自宅用から、手土産や女子会やお供え物にもぴったりです。

また栗を使ったスイーツは、和菓子にも洋菓子にもどちらにも合います。

つまり食べる方(プレゼントする相手)に応じて、和菓子か洋菓子か?使い分ける事も出来ます。
(よって、子供からお年寄りまで、栗のお菓子は大人気と言う訳です。)

そんな栗を使ったあなたにおすすめのお取り寄せスイーツ特集です。

スポンサーリンク

栗を使った和菓子編

まずは栗を使った和菓子編の紹介です。

栗きんとん

栗を使った和スイーツの定番と言えば、栗とお砂糖のみで炊き上げて茶巾で絞った栗きんとんではないでしょうか?

非常にもっちりとしてへ、余分な物も一切入っていない、栗本来の甘さをじっくりと味わう事が出来る栗きんとんは、
お茶請けから、敬老の日や、お彼岸のお仏壇のお供え物にもぴったりです!

栗饅頭

白あんの中に刻んだ栗が入った栗饅頭も、昔から秋を代表する定番の和菓子です。

しっとり甘い白あんに、ほのかに甘い栗と、外皮の香ばしさが口の中で広がります。

お茶請け・お彼岸のお仏壇・お見舞い・法事関連にどうぞ!

栗どら

ふわふわの生地の中には、大粒の栗が入った餡子がたっぷり入った栗どらも、

秋の和菓子を彩る定番の商品です。

栗と餡子の上品な食感と甘さのコラボを楽しむ事が出来ます。

女子会・手土産・お供え物・敬老の日にどうぞ!

栗羊羹

しっとり甘い羊羹の中に、大粒のゴロゴロの栗が入った栗羊羹も、ギフトの定番です!

敬老の日・お歳暮・内祝い・出産祝い・各種お祝い・法事など栗羊羹は、

様々なシーンのギフトに贈って喜ばれます。

栗大福

栗大福も、栗を使った定番の和スイーツとなりつつあります。

まぁ~大福スイーツがある位ですから、全然おかしくないですよね?

びよ~んと伸びる大福の中に、餡子とまるごと1個入った大粒の栗を楽しむ事が出来ます。

大福は日持ちがしないので、ちょっとした手土産か女子会におすすめです。

その一方で、おじいちゃんおばあちゃんには贈らない方が良いです。
(理由は喉に詰まらす危険性があるからです!)

栗最中

栗最中も最高に美味しいですよねー。
(サクサクの外皮に中には、つぶつぶ餡子の中に大きな栗が入っていて。)

非常に柔らかいのでお年寄りにも大人気です。

父の日、母の日、お歳暮、お中元、敬老の日、内祝い、手土産などにぴったりです。

最近は、丸型以外にもダルマの形をしたユニークな栗最中も有ります。

送料無料 4,352円 豪華風呂敷包み 銘菓 起き上がり最中 大粒栗入り小倉餡 15個入り詰め合わせ|お菓子 詰め合わせ 岐阜 和菓子 もなか だるま あんこ スイーツ お取り寄せ 菓子折り ギフト お土産 栗 縁起物 最中 還暦祝い 老舗 お供え 敬老の日 お供え物 手土産

栗を使った洋菓子編

次に栗を使った洋菓子編の紹介です。

モンブラン

栗を使った洋菓子で代表的なスイーツはモンブランです。

ケーキの土台部分のスポンジ。さらにその上にカスタードクリーム。
一番最後にペースト状に絞ったモンブランのクリームが乗っていて、3層のハーモニーを楽しむ事が出来ます。

特にモンブランが練りこまれたペーストクリームは、ラム酒や蜂蜜で風味づけがされていて、
非常に濃厚で、口の中で栗の味や風味を存分に楽しむ事が出来るようになっています。

モンブランは間違いなく、お誕生日・手土産・女子会を彩る主役級の秋スイーツです。

栗のロールケーキ

栗の入ったロールケーキも、秋の洋菓子スイーツの定番です。

ふわふわのスポンジロールに、ぎっしりと入ったマロンの生クリームを一口食べた瞬間に、
お口の中に広がっていく激うま感を、あなたは堪能する事が出来ます。

ご自宅用・手土産・女子会にぴったりです!

栗パイ

パイ生地の中には白あんと、ラム酒に漬け込んだ丸ごと1個入った栗がごろっと入った栗パイ。

1個1個が非常にボリューム感が有って、食べ応え満載です。

サクサク食感と、餡子と栗のしっとり柔らか食感を楽しむ事が出来ます。

敬老の日、お供え物、手土産、女子会にぴったりの和洋折衷の栗を使ったスイーツです。

栗のバウンドケーキ

栗の入ったバウンドケーキも、人気のお取り寄せスイーツの1つです。

もっちりしっとりとした生地に、栗がゴロゴロと入っていて、食べ応え感が満載です。

さらに生地自体にも洋酒が入っていて、まさに大人の贅沢スイーツです。
お酒が入っている場合は、子供さんには不向きです。)

よってお酒好きな方へのプレゼントや、女子会にもぴったりです。

栗のタルト

栗のタルトも、お誕生会から女子会など、皆でシェア出来る集まりの会にぴったりの秋スイーツです。

タルトは普通のスポンジケーキと比べて土台の部分がしっかりとしているので、

歯ごたえや、手に持って食べやすいと言ったメリットがあります。

さらに上の部分のマロンクリームと、トッピングのマロンの、同時に3つの部分を楽しむ事が出来ます。

ちょっとした集まり時に、料理と伴に華を添えてくれるのが、まさに季節の食材を使ったタルトケーキです。

マロングラッセ

栗を砂糖漬けにしたお菓子マロングラッセもおすすめの洋菓子風スイーツです。

ブランデーやラム酒に漬け込んだマロングラッセも有りますので、

お酒好きな人にはぴったりの、栗スイーツです。

女子会・父の日・友人の誕生日のプレゼントにぴったりです。

created by Rinker
¥3,780 (2024/01/24 09:09:14時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

秋の季節のお誕生日・女子会・お供え物にぴったりの、栗を使ったお取り寄せスイーツの特集をしてみました。

こうして見ると栗を使ったスイーツは、栗きんとんや栗饅頭など、「和菓子中心かなぁ?」と思いきや、

全くそんな事はなく、洋菓子にも代表的なモンブラン以外にも、ロールケーキやパイなどにも使われている事がわかりました。

栗は確かに皮を剥くのは大変ですが、柔らかく煮さえすれば、色々なお菓子屋やお料理にも使えます。

さらに何と言っても自然の上品な甘さが有って良いです。

色も黄金色なので、縁起の良い色です。

秋しか出回らない物なので、是非秋のおめでたい催事に、栗を使ったお取り寄せスイーツを楽しんで貰えれば何よりです。
(贈る側、貰う側ともに笑顔になれます!)

ダルマもなか 頑固職人と の女将が選ぶ お年賀 冬ギフト 最中と特製かすていらの詰め合わせ【3〜5名】 | お菓子 詰め合わせ 岐阜 和菓子 縁起物 あんこ スイーツ 菓子折り お土産 ギフト お取り寄せ 高級 最中 還暦祝い 老舗 お供え 母の日 父の日 お供え物 だるま 贈答品
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ハレルヤ金長まんじゅう4種類食べ比べ|徳島鉄板土産のたぬき饅頭

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島市の銘菓と言えばハレルヤの金長まんじゅうです。勿論徳島の鉄板土産としても有名です。そんな金長まんじゅう4種類の味を食べ比べてみました。 種類によっては …

ハタダ栗タルト口コミ|手土産に!道場ではタルト作り体験もできるよ♪

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日松山に遊びに行った時に購入したのが、こちらの松山銘菓のタルトです。 タルトと言えば、普通はこちらのカップ生地に、フルーツをのせたケーキを指しますが、 …

大洲志ぐれ山栄堂の口コミ|もちもちあっさり食感でした!

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日、東京ラブストーリーのロケ地巡りで大洲に遊びに行った時に、まちの駅「あさもや」で、三栄堂の志ぐれをお土産に購入して食べてみましたので、口コミレビュー致 …

ざびえる本舗ざびえる口コミ|気になる味やカロリーは?大分土産

※本ページはプロモーションが含まれています。 ざびえる本舗の銘菓「ざびえる」を大分土産に頂きました。 気になる味やカロリーについてまとめてみました。 味的には和洋折衷の味がして、食感や風味ともに美味し …

猫型煎餅にゃんべい口コミ|猫好きな方へ誕生日・ホワイトデーに!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回猫すきな私が購入したのが、猫型煎餅「にゃんべい」です。猫の形をした非常に可愛らしいお煎餅です。よって、猫好きな彼女・彼氏・両親・ご友人への誕生日プレゼ …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら