和菓子

【秋の味覚】栗を使ったお取り寄せスイーツ特集おすすめは?

投稿日:2020年9月21日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

くりきんとんです。今朝は少し涼しい朝でした。

皆さんは4連休どう過ごしますか?私は予定ゼロです。💦

さて今回は栗を使った秋のお取り寄せスイーツの特集です。

秋と言えば栗。栗と言えば栗ご飯もそうですけど、モンブランや栗きんとんなどのスイーツも非常に有名です。

さらに栗のお菓子はご自宅用から、手土産や女子会やお供え物にもぴったりです。

また栗を使ったスイーツは、和菓子にも洋菓子にもどちらにも合います。

つまり食べる方(プレゼントする相手)に応じて、和菓子か洋菓子か?使い分ける事も出来ます。
(よって、子供からお年寄りまで、栗のお菓子は大人気と言う訳です。)

そんな栗を使ったあなたにおすすめのお取り寄せスイーツ特集です。

スポンサーリンク

栗を使った和菓子編

まずは栗を使った和菓子編の紹介です。

栗きんとん

栗を使った和スイーツの定番と言えば、栗とお砂糖のみで炊き上げて茶巾で絞った栗きんとんではないでしょうか?

非常にもっちりとしてへ、余分な物も一切入っていない、栗本来の甘さをじっくりと味わう事が出来る栗きんとんは、
お茶請けから、敬老の日や、お彼岸のお仏壇のお供え物にもぴったりです!

栗饅頭

白あんの中に刻んだ栗が入った栗饅頭も、昔から秋を代表する定番の和菓子です。

しっとり甘い白あんに、ほのかに甘い栗と、外皮の香ばしさが口の中で広がります。

お茶請け・お彼岸のお仏壇・お見舞い・法事関連にどうぞ!

栗どら

ふわふわの生地の中には、大粒の栗が入った餡子がたっぷり入った栗どらも、

秋の和菓子を彩る定番の商品です。

栗と餡子の上品な食感と甘さのコラボを楽しむ事が出来ます。

女子会・手土産・お供え物・敬老の日にどうぞ!

栗羊羹

しっとり甘い羊羹の中に、大粒のゴロゴロの栗が入った栗羊羹も、ギフトの定番です!

敬老の日・お歳暮・内祝い・出産祝い・各種お祝い・法事など栗羊羹は、

様々なシーンのギフトに贈って喜ばれます。

栗大福

栗大福も、栗を使った定番の和スイーツとなりつつあります。

まぁ~大福スイーツがある位ですから、全然おかしくないですよね?

びよ~んと伸びる大福の中に、餡子とまるごと1個入った大粒の栗を楽しむ事が出来ます。

大福は日持ちがしないので、ちょっとした手土産か女子会におすすめです。

その一方で、おじいちゃんおばあちゃんには贈らない方が良いです。
(理由は喉に詰まらす危険性があるからです!)

栗最中

栗最中も最高に美味しいですよねー。
(サクサクの外皮に中には、つぶつぶ餡子の中に大きな栗が入っていて。)

非常に柔らかいのでお年寄りにも大人気です。

父の日、母の日、お歳暮、お中元、敬老の日、内祝い、手土産などにぴったりです。

最近は、丸型以外にもダルマの形をしたユニークな栗最中も有ります。

栗を使った洋菓子編

次に栗を使った洋菓子編の紹介です。

モンブラン

栗を使った洋菓子で代表的なスイーツはモンブランです。

ケーキの土台部分のスポンジ。さらにその上にカスタードクリーム。
一番最後にペースト状に絞ったモンブランのクリームが乗っていて、3層のハーモニーを楽しむ事が出来ます。

特にモンブランが練りこまれたペーストクリームは、ラム酒や蜂蜜で風味づけがされていて、
非常に濃厚で、口の中で栗の味や風味を存分に楽しむ事が出来るようになっています。

モンブランは間違いなく、お誕生日・手土産・女子会を彩る主役級の秋スイーツです。

栗のロールケーキ

栗の入ったロールケーキも、秋の洋菓子スイーツの定番です。

ふわふわのスポンジロールに、ぎっしりと入ったマロンの生クリームを一口食べた瞬間に、
お口の中に広がっていく激うま感を、あなたは堪能する事が出来ます。

ご自宅用・手土産・女子会にぴったりです!

栗パイ

パイ生地の中には白あんと、ラム酒に漬け込んだ丸ごと1個入った栗がごろっと入った栗パイ。

1個1個が非常にボリューム感が有って、食べ応え満載です。

サクサク食感と、餡子と栗のしっとり柔らか食感を楽しむ事が出来ます。

敬老の日、お供え物、手土産、女子会にぴったりの和洋折衷の栗を使ったスイーツです。

栗のバウンドケーキ

栗の入ったバウンドケーキも、人気のお取り寄せスイーツの1つです。

もっちりしっとりとした生地に、栗がゴロゴロと入っていて、食べ応え感が満載です。

さらに生地自体にも洋酒が入っていて、まさに大人の贅沢スイーツです。
お酒が入っている場合は、子供さんには不向きです。)

よってお酒好きな方へのプレゼントや、女子会にもぴったりです。

栗のタルト

栗のタルトも、お誕生会から女子会など、皆でシェア出来る集まりの会にぴったりの秋スイーツです。

タルトは普通のスポンジケーキと比べて土台の部分がしっかりとしているので、

歯ごたえや、手に持って食べやすいと言ったメリットがあります。

さらに上の部分のマロンクリームと、トッピングのマロンの、同時に3つの部分を楽しむ事が出来ます。

ちょっとした集まり時に、料理と伴に華を添えてくれるのが、まさに季節の食材を使ったタルトケーキです。

マロングラッセ

栗を砂糖漬けにしたお菓子マロングラッセもおすすめの洋菓子風スイーツです。

ブランデーやラム酒に漬け込んだマロングラッセも有りますので、

お酒好きな人にはぴったりの、栗スイーツです。

女子会・父の日・友人の誕生日のプレゼントにぴったりです。

created by Rinker
¥3,564 (2020/10/24 00:09:39時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

秋の季節のお誕生日・女子会・お供え物にぴったりの、栗を使ったお取り寄せスイーツの特集をしてみました。

こうして見ると栗を使ったスイーツは、栗きんとんや栗饅頭など、「和菓子中心かなぁ?」と思いきや、

全くそんな事はなく、洋菓子にも代表的なモンブラン以外にも、ロールケーキやパイなどにも使われている事がわかりました。

栗は確かに皮を剥くのは大変ですが、柔らかく煮さえすれば、色々なお菓子屋やお料理にも使えます。

さらに何と言っても自然の上品な甘さが有って良いです。

色も黄金色なので、縁起の良い色です。

秋しか出回らない物なので、是非秋のおめでたい催事に、栗を使ったお取り寄せスイーツを楽しんで貰えれば何よりです。
(贈る側、貰う側ともに笑顔になれます!)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

月化粧みるく饅頭の口コミ|大阪土産やお供え物にどうぞ!

大阪土産のど定番、月化粧のみるく饅頭を、なんば店で購入して食べてみましたので口コミレビュー致します。 月化粧は、大阪駅やなんば駅や三宮駅などの売店などでよく目にするお菓子です。大阪ではCMも流されてい …

夏目漱石が愛した坊ちゃん団子は愛媛土産にぴったり!うつぼ屋

今回は夏目漱石が愛した坊ちゃん団子の口コミレビューです。坊ちゃん団子は、『タルト』『母恵夢』と並んで、愛媛県松山市を代表するお菓子(お土産)の1つです。 実際に松山に仕事や旅行で行かれた方は、買って帰 …

香川インスタ映え土産おいり!由緒や面白トッピング方法の紹介!

今回は香川県のインスタ映えのするお土産のおいりをご紹介致します。 おいりは、ピンクや黄色や緑色や白やオレンジ色をした、直径1cm程の玉状のあられ菓子です。 その見た目の彩りから香川では、非常に&#82 …

えびせん家族【新商品】からっふる洋風煎餅の口コミ|手土産内祝いに

えびせん家族からカラフルな洋風おせんべい『からっふる』が2018年10月5日に発売されました!実際に私も食べてみましたので、商品のPRポイントや、食べてみた味の感想を食レポ致します。 見た目もキレイで …

北かりのかりんとう口コミ|内祝いお中元お歳暮にどうぞ!

北海道産小麦100%を使用した、北の大地(旭川発)の北かりのかりんとう9種類お試しセットを購入して食べてみたので、食レポを致します。 かりんとうは日持ちもしますので、内祝いやお中元やお歳暮などの各種お …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら